Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

SuzumaBLOG!

SuzumaRoom! annex.
Daily mutter and Photograph.
スズさん、家でも一騒動


先週の火曜日にスズマルさんが帰ってきてからも、一騒動ありました。
続きを読む >>
| スズマル(ケガ・病気・通院) | 18:30 | comments(16) | - |
スズさん、退院しました
昨日、スズマルさん無事退院しました。


続きを読む >>
| スズマル(ケガ・病気・通院) | 08:26 | comments(22) | - |
スズさん、入院中途中経過2
今週末退院予定だったスズマルさん、
結局退院は見送りになってしまいました。



順調に回復していた先週、日に日に元気になるスズマルさんのために、
何時帰ってきても良いよう、自宅の方もセッティング完了。
が、連絡があったのは7/7の夜でした。
続きを読む >>
| スズマル(ケガ・病気・通院) | 08:42 | comments(8) | - |
スズさん、入院中途中経過


コメントやメールでご心配くださったみなさん、どうもありがとうございました。
上の画像は昨日のスズマルさんです。
点滴生活だったのでかなり痩せてしまいましたが、
土曜日からふやかしたご飯を食べられるようになりまして、こんなに元気になりました。
続きを読む >>
| スズマル(ケガ・病気・通院) | 08:24 | comments(26) | - |
スズさん、手術と入院
飼い主反省しきりで、ここに載せるのもためらわれるのですが・・・
スズマルさんの手術と入院の数日間の記録を自分の備忘録として記載しておきます。
続きを読む >>
| スズマル(ケガ・病気・通院) | 09:02 | comments(26) | - |
ストラバイトその後


スズマルさんのストラバイト発覚(と言うほどかどうかは不明)から、一月。
ペットボトルのお水をやめ、自宅の蛇口にも浄水器を設置して再々度、尿検査に行って来ました。
結果から言えば、まったく様子の変わらないストラバイトがキ〜ラキラ。
結局、お水うんぬんよりも、スズマルさんのもともとの体質的な問題で、
アルカリ尿だったようでございます。

なので、今回とうとう処方食に切り替えることになりました。ガックリ。
ま、そんなガックリ来ているアタシにセンセは、
「スズ君に結石が出来てしまって、苦しむ前に(ストラバイトのことが)解って、良かったんですよ」
とはおっしゃってくれましたが。
体質的な問題なので、今までの生活習慣がどうの、育て方がどうの、と言うことでもないと
おっしゃってもらったのでとりあえず救われたような気がしないでもないですが。

今現状、良くお水も飲むし、オシッコもするので、
そこまで神経質に成る必要はないのですが、
今後、スズマルさんが歳をとっていくうえで結石に苦しむことがないように、
処方食での対応を進めていくとこになりそうです。

しばらくはウォルサムのP/Hコントロールを御食事とするスズマルさんですが、
ま〜、おっそろしいほどの食いつき。
アタシも一粒かじってみましたが、アーテミスよりウマイ(笑)
処方食というのは、どの子でも食べてくれないと困ると言うことで、
美味しくできているらしいです。スズさん、不幸中の幸い、ってことですかね。
ただ、このフードをかじってみたところ、若干味が濃い気がしたので、
センセに聞いてみたところ、それも含めてちゃんと作られているとのことらしいです。

ま、アーテミスから切り替えたことにより、
スズさんのお肌に問題が起こらないかどうかっていうのはまた別の問題ですが。
しばらく、様子をみることになりそうです。
オシッコとお肌・・・は〜。

人気blogランキングへ
| スズマル(ケガ・病気・通院) | 08:15 | comments(9) | - |
尿検査2

画像は全然関係ないです。母とお散歩で嬉しそうなスズさん。

お水を水道水に切り替えて2週間弱、再度尿検査に行ってきました。

そんで、やっぱりオシッコにはストラバイト結晶がちらほら。
前回と殆どかわらないんですけども〜。
オシッコの数値もpH8とアルカリ性。
もう4歳ですし、結石になってたとしてもおかしくないのですが、
スズさん、お水をよく飲むし、飲んだら出すしで、結石にならずに済んでいたようです。
多分、もともとアルカリ尿の子だったんでしょう。
すぐに結石になってしまうという状況ではないのですが、
この先も結石にならないという保証はないわけで。
なので、処方食にかえるというのも選択肢にあがりました。

しかし、スズさん、お肌に問題がありましてね。
今のフードに切り替えて1年ちょっと。
やっと綺麗なお肌になってきたところだったのに。
このpHコントロールの処方食で皮膚トラブルになる子が結構多いのだとか。
皮膚トラブル防止のpHコントロールの処方食も出ているようですが、体に合うのか心配。
とりあえず3種類の処方食のサンプルをもらって試してみました。

名称をあげると差し障りがあるかも知れないので避けますが、
最初に食べさせたのは「一番トラブルが出にくい」と言われたもの。
でも、好き嫌いの無いスズマルさんが随分時間をかけて食べてました。
あんまりお好みでは無いのかもw
食べ終わってしばらくすると、顔をこすりつけるような仕草まで。
ちょっと経つと、スズマルさんの適不適バロメーターであるアゴが、ほんのりピンクに。
合っていなかったようでw
おまけにウンコの状態も。消化がイマイチだったみたいです。

今朝2番目のサンプルをあげてきましたが、かゆがるような仕草は無し。
帰ってからバロメーターチェックをする予定です。

皮膚のためにはできるだけ食事を変えたくないところなんですが、
結石が出来るのもコワイし・・・
また2〜3週間後に検査に行くのですが、その時に少しでもオシッコに改善があればいいんですが。
今回、水道水を飲ませるにあたって、地元の水道のpHを調べてみたら、
意外にpH数値が高くて、今まで飲ませていペットボトルの水より高い。う〜ん。
お水だけで改善があるのかどうかは微妙なところです。

人気blogランキングへ
| スズマル(ケガ・病気・通院) | 10:14 | comments(8) | - |
スズマル健康診断


スズマルさん、4歳にして初めて健康診断受けてきました。

今回のコースは、
検尿、
検便、
血液検査、
触診、
全身8箇所レントゲン、
そしておまけで歯垢取りもしてもらってきました。

人気blogランキングへ

続きを読む >>
| スズマル(ケガ・病気・通院) | 20:20 | comments(21) | - |
スズマルさん通院結果


土曜日に、病院に行ってきました。
もちろんスズマルさんの皮膚の状態を見て貰いにですよ。
12月末から通院してはや一ヶ月。
薬はほとんどビタミン剤だけ。
他はシャンプー等の洗浄での治療です。
カラダと足先と耳の3箇所、3種類のシャンプー剤を使い分けて洗う。
週2回。
さらに乾燥を防ぐためにリンスも。

一回の入浴でemizoさんパンツまでビッチョビチョ(汗)

ご飯もいままで食べてたケーナインヘルスが合っていないのではということで、
今週からアーテミスに変更してみました。
ウンコが緩くなるとか、太るとか聞いていたんですが、
ウンコは通常通り。
体重は、太るどころか分量通りだと痩せてしまった(汗)
なので少し量を増やして行くことになったですよ。
でも、今はご飯の合う、合わないを見るのも治療の一環なので
大好きなヨーグルトもありません。
それでも喜んで食べてくれるのですが、好物を入れてあげられないのは
飼い主も結構つらいでつお。

それでも治療の甲斐あって、スズマルさんのお肌は一ヶ月で見違えるように良くなりました。
おまけに毛量もびっくりするほど増えたんですよ。
毛づやもツヤツヤ!

もう、何年も皮膚の調子が悪くって、
「スズマルはこういう体質なんだ」
と半ばあきらめていたのに、その変わりようにウレシい驚きです。
むしろ、こんなにキレイになれるのに、
いままでひどい状態のままにしてしまってゴメンね、と思いました。

ビタミン剤とシャンプーはあと2週間続けますが、
調子が良いようなら通院の必要は無いそうです。やった!
でも、これを維持していくのが大切でつな。



↑関係ないけど、ミニチュアっぽく見える写真の作り方をみて加工した写真。
模型の一部みたいにみえますかね?

人気blogランキングへ
| スズマル(ケガ・病気・通院) | 23:59 | comments(15) | - |
サードオピニオン
お休み中に病院に行きました。
自分の体調もちょっち悪かったんだけど、
スズマルさんの病院代が怖かったので自分はガマン。
野生の治癒力で治せよヂブン!
スズマルさんは箱入りだから。

行った先はボス母さんに教えてもらったところです。
今回は(も)皮膚の治療ですよ。
以前に、とあるシャンプーが欲しくて、S市にある動物病院に行きました。
そのシャンプーと同じ物を扱っている病院です。
「じゃあそこに行けばいいじゃん」
と思ういますよね?だけど行けないんです。
なぜなら、そこの病院は駐車場が狭い!そして少ない!
kenboさんと一緒なら行けるけど、一人じゃむ〜り〜。
なので、駐車場も広いこちらの病院に行ってきました。
皆さん、口を揃えてココの先生をほめるものですから行ってみたかったのもあるんですよ。

行ってみたら、ココの病院は意外と近い。
そして、道が簡単♪
いいですね〜。たすかりますね〜。
そして、駐車場が停め放題なくらい多い。ヤホ〜☆

肝心の診察ですが・・・・
軽くカルチャーショックですお。

以前とある病院(直前まで通っていたところではないですよ)では
スズマルは肛門腺が溜まらない子だと言われたのに、でるわでるわ!
「栗の実大のが両方に詰まってた」
とのこと。コワ〜。
大丈夫だって言うからほっといたのに〜!危なかったですよ。

それから耳掃除。
綿棒がイケナイとは聞いてたんですけどね、やってましたヂブン。
だって、スズマルさん好きなんだもん。綿棒。
そのカルチャーショックな掃除の仕方と言えば、もうシャワーでジャーブジャブ。
水も薬も勝手にプルプルして出すからオケーだよ、とのこと〜。
コワイよ、そんなのできないよ、スズマルが嫌がるよ!
と思っていたら、案の定トリマーさん(?)に耳洗浄をされてる間、
クチを噛みしめて涙目のスズマル坊ちゃん。
でもキャンともスンとも言いません。
涙は出てたけど、あはは〜。
だけど、これやったら間違いなく嫌われるねスズマルに、
と思いつつ試してみました、家で。

・・・・意外と平気

もうなれたんでしょうかね?坊ちゃんニブいんでしょうか?

で、肝心の皮膚の診察ですが、とても丁寧。
そしてよく知ってらっしゃる。
先生がフレンチを飼ってらっしゃるそうで、患畜さんもフレンチさん多いみたいです。
もちろん、一回の診察で劇的によくなったりするはずもないので
こちらはしばらく通ってみないといけません。
でもね、週2回のシャンプーとお薬で皮膚のボコボコがちょっと落ち着きました。
薬で落ち着いているんだとは思うんですけどね、毛並みもサ〜ラサラ。
来年の今頃はツヤツヤペカペカすーちゃんをお目にかけたいと思います。

人気blogランキングへ
| スズマル(ケガ・病気・通院) | 13:52 | comments(9) | - |