Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

SuzumaBLOG!

SuzumaRoom! annex.
Daily mutter and Photograph.
スズマルさん8歳になりました
スズさん誕生日
ご無沙汰しております。
更新は実に一年ぶりであります。
そして、スズさんは8歳になり、家族がもうひとり増えてたりして。

スズマルさんは、10月24日に、無事8歳の誕生日を迎えられました。
2人目妊娠中はやっぱり体調および皮膚の状態が思わしくなかったですが、
出産後はずいぶんと毛づやもよくなり、
今年の夏は、近年まれにみるぺかぺかお肌を維持できました。

が、つい先日、左の太ももに1cm弱の丸いできものができまして、
こいつがやっかいなできものかもしれぬということで、ガン検診をうけたのであります。
昨日その結果がかえってきましたが、ガンではないという診断を頂きました。
フレンチってば、ジンクスのよに「魔の8歳」なんていわれたりするので
かなりのドキドキものでしたが、問題なく、心からホッとしております。
そのほか血液検査なども正常値で、スズさん今のところ健康体です。

この一年ではピメコの弟が生まれ、我が家はなんとも騒々しくなりました。
ピメコもはや11月には3歳になろうとしております。

しっかし笑ってしまうのが、姉弟に対するスズさんの対応です。
上の娘がスズマルに何をしようがスズマルさんは絶対に怒らないのですが、
下の息子がちとおいたをすると
「ぐるるるるるる」
と威嚇の声を上げます(笑)
オス同士だからなのか、ただ単に地位の問題なのかは不明です。
ま、威嚇だけなので、教育的指導ってことで放置してますが。。。

次の更新がいつになるかはそれこそ不明ですが、
また来年もスズさんの無事を報告できることを願ってます。


| スズマル(日常) | 22:14 | comments(4) | - |
スズマルさん6歳になりました
Happy Birthday Suzumaru!

スズマルさん、6歳になりました。
兄ちゃんっぷりも板に付いてきましたよ。

続きを読む >>
| スズマル(日常) | 06:55 | comments(12) | - |
新年です
あけましておめでとうございます。
って、もう7日ですが、どうも曜日感覚だけでなく、日にち感覚まで鈍っているようで。

珍しくゆっくりの正月を過ごしたスズ家。
正月は、実家の父母を招いて鍋をやったり、
義実家と集まってお鍋やお寿司を食べたり、
ただ、ゴロゴロしたり(?)の新年を過ごしておりました。

世間様ではお仕事が始まっているようですが、
emizoさんは子育て真っ最中でございます。
そんな中、こんな素敵なモノが届きました。



ボス家から。
ムスメにお祝いと洋服を。
そんでもって、スズマルさんにもステキなモノが。



デコチョコ☆ウヘへ☆

他の方のブログを見てたので、
「わー、スズマルさんにももらえる〜」
と勝手に先走って喜んでいたのですが、今日届きました。
ウレチ〜☆
ハナちゃんとボンボンとも一緒☆
あとボス家のボス君と4ブヒが5歳を迎えたのです。
ちなみに今日はボス君のお誕生日。オメデトウ!
みんなで素敵な5歳を過ごそうぜ!

あ、ムスメ的で新年的な日記と、
kenboさんが逝っちゃった日記はまた後日。

どぞ、今年もよろしくお願いします。

| スズマル(日常) | 22:02 | comments(2) | - |
五年目


ご無沙汰です。
慣れない育児でてんてこ舞い、というわけではなく、
むしろ、育児が毎日おもしろくって、ネット生活するヒマが無いのであります。
スズさんがウチに来たときも、毎日おもしろくって仕方なかったのを思い出します。

少し過ぎてしまいましたが、13日で、スズさんがウチに来て丸5年が経ちました。早いもんだ。



そんなスズマルさんですが、こんな感じです。
ムスメY子(仮称)との関係も良好。
Y子もスズさんに近距離で嗅がれても全く動じませんよ。
ま、ワンコに嗅がれているのが解っているかどうかは知りませんがね。

特に、子供に嫉妬している風は無いですが、
少し甘えん坊になったかもしれません。
スズさん、聞き分けが良いので、Y子をかまっているときは、基本、寄ってきません。
なんで、Y子をかまったあとは、スズさんをかまう時間を必ず作るようにしています。
そうしないと、ひたすらガマンだけをさせることになりかねませんから。

今は、少しガマンすることが多くなってしまってますが、
外出できるようになったら、一緒に楽しめればな〜と思います。
| スズマル(日常) | 20:43 | comments(6) | - |
産休中のその後


芋をねだっているスズさんからで失礼します。
芋はkenboさんが仕入れてきた安納芋。スンゲー美味いっす。

産休にもすっかり慣れたところで、すっかりネットから遠ざかっておりました。
だってPCの前に座ってると、足がね、象みたいに浮腫むんですよ。びっくり。
指までイモムシになっておりますよ。

更新はすっかりサボっておりましたが、来客はチョコチョコ。
お出かけ出来ないワタクシのために、人が来てくれたり、
ものが届いたりとウレシいことばっかり。
みんな大好きや。
続きを読む >>
| スズマル(日常) | 20:46 | comments(3) | - |
9ヶ月のオサンポ


スズマルさんと思うように遊んでやれない日々が続いてますが、
今日は久しぶりに近くの道の駅までオサンポ。
100g90円の紅東の焼き芋をスズマルさんとkenboさんと分け合って食べました。
石焼き芋屋さんよりずっとお安いけど、
ねっとりと甘くて美味かった。



スズマルさんも堪能しましたよ。
食い過ぎです(笑)

とうとう、emizoさんも9ヶ月に突入しました。
そんでもって、9ヶ月にして初めて電車で席をゆずってもらいました(笑)
ちょっとハズカシいけどウレシいもんですね。
いままであんまりお腹が目立たなかったせいか、
明らかにアタシより週数が行ってないだろう妊婦に
「席譲って欲しいアピール」を受けていたので、なおさら感激。

まだ動けるウチにと、声優や舞台をやっている大学時代の友人の朗読会に行ってみたり、
オトモダチと買い物に行ってみたりしています。
いつまで行けるのか解らないけど、なかなか充実しております。

10/18-19は最後のアウトドアに。
さすがにテント泊は心配なので、今回はコテージを予約しました。
コテージでもとりあえず焚き火はできるしね。
そろそろ産休。
ギリギリまで楽しんでいこうと思ってます。
| スズマル(日常) | 14:27 | comments(7) | - |
雷で電車遅れ
いや〜、昨日は雨が凄かったですね。
落雷騒ぎで電車が遅れて、
18:30には帰宅できるはずだったのに、家に着いたら20:20ですた。え〜ん。

とある事情で途中駅から車で送っていただけたんで、
電車がその後動いたかどうかとかわからんのですが、
乗っている人も駅で降りてみた人も、イライラ爆発してましたよ。
emizoさんは電車では一応座れていたし、
お車でしたんでね、イライラもなく暢気に寝たりしましたが。
あの乗車率じゃあ、妊婦は無理であろうと思いました。

でも、電車が動かない間中心配事が。

スズさん、入院以来、雷がなるとゲリピになってしまうようになったんですよ。
実家に確認すると、自宅方面も雷がゴーロゴロと、
ここ最近一番くらいに雷が幅をきかせているとか。
やめてくれよ。
特にアワアワと怖がる訳じゃないんですがね、
ウンコにてきめんにでるんですよ。

大幅に遅れて帰宅すると、珍しく飛びついてきたので、
やっぱり怖かったのかも。
そして、
夜に出たウンコは普通のウンコだったんですが、
夜中に知らぬ間にしたウンコはゆるめのウンコでした。
可哀想に。

家の方は朝もゴロゴロと雷がなったりしていたので、
あんまり眠れなかったのか、
心細そうな顔で飼い主がいるかを常に確認してるスズさんに心が痛みました。
今日こそ早く帰ってやらねば!
| スズマル(日常) | 11:45 | comments(4) | - |
病院ワンコオフ写真


今日の病院ワンコオフの模様を、若干UPするですよ。
ホントはもっとたくさんのワンコさんがいたんですけどね、
ピントが、ピントが合って無かったんですよ。
やっぱり一人で参加じゃダメね・・・とイイワケをしておきまっす。
ちゃんとした画像が撮れなかった皆さん、ホントゴメンナサイ。
全部のブヒさんが、そりゃもうかわいかったんでつお。

お写真は続きをどうぞ☆

人気blogランキングへ
続きを読む >>
| スズマル(日常) | 21:49 | comments(16) | - |
オクリオオカミ
emizoさんはだいたいにおいて、kenboさんより先に就寝。
そのころにはもちろんスズマルさんもリビングのソファーでウトウト。
しかし、「もう寝るよ〜」と言って、リビングを出ると、
スズマルさんがムクッと起き出し、
チャッチャッチャッチャッ!と寝室まで送ってくれます。
我が家は、基本ワンコと一緒に寝るのは不可。
なので、スズマルさんはアタシが布団に入って、
電気を消したのを見届けると、また
チャッチャッチャッチャッ!っと、kenboさんの居るリビングに戻っていきます。

「あ〜、送ってくれるけど、一緒に寝ちゃダメって分かってるのか〜」

とちょいと感動したりしたもんでした。

しかし、この冬、気づいたらスズマルさんはリビングで寝ることは無くなり、
常に寝室で寝るようになっておりました。
あれ〜?
まあ、だんだん悪さもしないようになり、
ベッドに入れても問題が無くなったってのもあるんですけど・・・
シツケうんぬんはどうしたんだ?!

でもね〜、いったん一緒に寝ちゃうともうムリだよね〜。
暖かいし、姿が見えると安心するし。
枕、半分使ってたりするんだよ〜。わ〜萌え〜(´・∀・)

というわけで、今冬からスズマルさんは寝室のお供になりました。

なので、今年は夜寝るときに靴下が必需品じゃなくなったもんね。
あ、スズマルさんがリビングに行っちゃうと寒くて目が覚めちゃうけど。

人気blogランキングへ
| スズマル(日常) | 23:20 | comments(12) | - |
スズ家で飲み合宿
13日の夜から14日未明にかけて我が家で飲み合宿を開催。
狭い我が家の集合でゴメン。
皆さん、密着感を(無理矢理)楽しんでくれたはず。



バズ「ども、一足お先に到着〜。スズ兄ぃとは朝もアニミューで遭遇。6時間ぶりくらいでしか?」



スズ「バズくん、都会のニオイをつけて帰ってきたですか?あれ?K市のニオイしかしないですよ?」
バズ「兄ぃに都会のニオイの区別がつくとは思えないデシ。その隙にスズ兄ぃのコイツをガジゴジしてやるデシ」



チョコ「華を添えに来てあげたわよ〜」
見るたびにニューおべべのチョコちゃん登場ですよ。
チョコ家には、スズ家の頼りない説明で、駅前をウロウロさせてしまった。
ゴメンですよ。



とりあえず第一次乾杯。
アルコールはみりんもダメ(だと思う・笑)naoちゃんは「よいこのびぃる」で乾杯。
見た目はなかなかビールに類似。このこだわりに乾杯(笑)



少し遅れて、ジロモモ家登場。
元気になった次郎さんに一同カンゲキ。

次郎「みなには心配かけたの。もう元気になったから、なんか食べてイイ?」



何気に初めて遊ばせてみた桃ちゃんと、スズマル組んずほぐれつ(表現が卑猥?)の爆遊。
ヨメに来ないか?(笑)



桃ちゃんは深夜にもかかわらず、その後チョコ姉さんともプロレス開始。
ゴメンね、桃ちゃん、今回シリしか写っていなかった(反省)

飲み物なんかは持ち寄りでの開催だったんだけど、
皆さんの置きみやげの方が多いくらいになっちゃった。
ゴメンね、そしてありがとう(図々)
ゼヒ、またやりましょね〜。
今回ダメだった、某家の方々も、ゼヒ次回こそ!

人気blogランキングへ
| スズマル(日常) | 23:29 | comments(10) | - |