Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

SuzumaBLOG!

SuzumaRoom! annex.
Daily mutter and Photograph.
2009年も終わりですね

今年はあっという間に終わってしまったように感じます。 
スズ家はいろいろと怒濤の年だったので。
続きを読む >>
| ほかの話 | 22:07 | comments(2) | - |
7月末から8月のスズ家


ん〜、何をしてるわけでも無いんですが、なんだか忙しくってというか、ヒマが無くって更新が滞ってます。
でもスズ家はみんな元気です。

相変わらず、kenboさんが休みの朝は近くの公園にレッツラゴー。
続きを読む >>
| ほかの話 | 18:09 | comments(6) | - |
8ヶ月になりました
前回の記事のタイトルが「7ヶ月云々〜」だったので、
つまりはひとつきほど更新してなかったと言うことになりますね。
なんせ、ピメコ(「ヒ」ではなく「ピ」でございます。「ヒ」に「゜」)さんが日々動き回るのと、
ほとんど昼寝をしてくれないため、全然PCの前にこれないのですよ。
人様のサイトさえほとんど伺えず・・・

ともあれ、ピメコさん、とうとう8ヶ月になりました。
体重は7.8kgくらい。身長は65~70cmの間くらい。
離乳食も第二段階に入って、まずまずの食べっぷりです。
emizoさん、ハズカシながら好き嫌いが多いのですが、ピメコにはいろいろ食べさせたい。
でも、自分が食べないものをムスメに食べさせるなんて・・・ということで、
頑張って嫌いな物も食べるようにしています。
とりあえずクリアできた物が、ブロッコリーとタマネギ。
頑張ったね、アタシ☆
ピメコだけでなく、アタシも成長してるってことですな。

以下近況です。
続きを読む >>
| ほかの話 | 21:13 | comments(4) | - |
7ヶ月になりました&近況


ご無沙汰でございます。
とうとうムスメも7ヶ月になりました。

いまのところ風邪一つひかず、健康です。すげーなオッパイ。
あんな液体だけで、子供って随分と大きくなるもんですね。
2キロそこそこしかなかった体重も、もう7キロ超え。
そのおかげか、体重は結婚前の体重に戻りました。吸われすぎ。
続きを読む >>
| ほかの話 | 10:14 | comments(9) | - |
5ヶ月になりました
この土日、初のキャンプに行く予定でした。
が、お天気があまりヨロシクナイので断念。GW明けに延期です。
それどころか、先々週はkenboさんとスズマルさんが二人キャンプだったのですが、
kenboさんが滅多にひかない風邪を引いたので中止。
そして、今現在、その風邪はemizoさんに降りかかっているという状況です。
恨んでやるぅ。

それはさておき、ピメコさん、無事五ヶ月になりました。
たくさん写真を撮っていたので、記念にこんなモノを作ってみました。



Photobackです。
ネットで簡単に作れるので、ええですね。
どんな写真を載せたかというと〜・・・
続きを読む >>
| ほかの話 | 10:36 | comments(4) | - |
初節句&お食い初め+1


この日曜日、前倒しの初節句とお食い初めの2大イベントを開催しました。
以下はオヤバカ仕様の日記ですので、お暇な方だけ続きをどうぞ。
最後に+1のイベントを行った模様も載せてますが(笑)
続きを読む >>
| ほかの話 | 16:13 | comments(8) | - |
普段通りであります
ご無沙汰です。
普通に、ホントに普通に何事もなく過ごしております。



先日は、会社の同僚が我が家に遊びに来ました。
もてなすのはkenboさんだけれどもw
写真はその時の前菜です。他の写真はボケボケで使えなかったw
ゴメン、kenboさん。

久しぶりに会社の状況が聞けて楽しかったですよ。
楽しげな話題ばかりじゃなかったのが、ちっとアレですけども〜。



もうすぐ3ヶ月をむかえるピメコですが、そろそろ予防接種が始まります。
まずは三種混合とBCGですが、昨年の12月19日で認可になったヒブワクチンも同時接種をする予定です。
昨年話題になったので、ワクチンが品薄になっているとも聞いたのですが、
早めに予約をしたので三種混合と同時接種出来そうです。
(「ヒブワクチン」に関しては、googleでどぞ。)
このワクチン、月齢が若い場合は三種混合と同じスケジュールで同日に接種できるようなので、
ワクチンの入荷が間に合って良かった。
同時接種の場合、右手と左手といった風に、両腕に接種することになるので負担が大きいのですが。
さらに、このワクチンは任意なので全額自費、つまりおサイフの負担も大きいのです。
7000円くらいで受けられるところもあるらしいのですが、
かかりつけの小児科では10500円ですって。高い〜。
おまけに4回接種。はう〜。
ま、健康にはかえられないので、しょうがないっす。

火曜日にはベビーマッサージ教室っちゅうのに行ってきました。
全2回の教室の第一回目。
気持ちよかったのか、最中に1回のオシッコと、2回のウンコをされました(笑)
途中で愚図ってましたが、最後には気持ち良さそうにしてましたよ。
1回目は下半身。2回目は上半身なので、次の火曜日には上半身のマッサージを習ってきます。
1回目の復習として家でもやってみましたが、やっぱりウンコされました(笑)
オムツもとって、まっぱというのは気持ちいいのかも。

今週の土日、kenboさんは連休です。
なので、ソロキャンプwithスズマルさんを決行するそうです。
予定ではもりまきのようですが。
もし見かけたら、ワンコとキャンプしている怪しい子だと思わずかまってあげてください。
お天気が良い週末になりますように〜。

-----

夜は良く寝てくれるのですが、昼間はほとんど寝てくれましぇん。
なので、皆様のブログもほとんどお伺いできてましぇん。
もう、このブログも休んじゃおうかな〜と思ったのですが、
近況を見てくれてる人がいるので、時折ですが頑張って更新します。
皆様のところにコメント出来なくてスイマセン。
| ほかの話 | 16:06 | comments(2) | - |
洗濯機
我が家はSANYOの某ドラム式洗濯機を使っていたのですが、
先日4回目?かのリコール修理がやってきました。
この洗濯機、結婚と同時に購入したので、スズマルさんより年上の洗濯機でした。

が、今回なんと新品交換となりました。
でもって、交換されたのがコチラ。



SANYOのAQUAという洗濯機です。
写真が生活感アリアリでハズカシいですが(笑)

いや〜、もうきっとスズマルさんの毛だとかなんだとか
ぼっそり詰まってた洗濯機と替えてもらえるとは〜。
前の洗濯機は縦型ドラムに惚れ込んで購入した洗濯機だったので、
ちょっと寂しい気もしましたが、やっぱり新しいモノはウレシい。
今度のは革靴なんかもエアウォッシュ出来ちゃうらしいっす。ほくほく。



スズマルさんとピメコもウレシいと申しておりました。

| ほかの話 | 16:36 | comments(7) | - |
お宮参り


昨日の日曜日、ひとつき遅れでお宮参りに行ってきました。
その前にお宮参りの写真を撮ったりしてたら、
待ち合わせの時間に一時間も遅刻。アワワ。
慌てて向かったら、今度はアタシが写真屋さんにコートを忘れたり。
バタバタですが、とりあえず、初めてのイベントごとを済ませてきました。

行ったのは、某アニメで有名になったという神社。
確かにイラストがガッツリ描かれた絵馬が飾ってありましたよ。
でも、次の待ち合わせのお寿司屋さんにも既に遅刻の状態だったので、
あんまりゆっくり見られなかった〜。
痛車(イタシャ)もあったですよ。

とはいえ、神社自体は落ち着いてるし、なかなかいいところでした。
お食い初め用の石を拾い忘れたので、近々もう一度行ってきます。

今回はスズさんも一緒にお参りに行ってくれました。
ホントは一張羅が欲しかったんだけど、スズさんに合うサイズのフォーマルがあんまり無くって。
なんで襟とネクタイだけくっつけております(笑)
写真でわかりますかね?



今回は生まれて初めてドレスを着せてみました。
コスプレか?(笑)
産院でもらったチケットを持ってスタジオア○スに行ってきたんですが、
ここ、撮影は何枚撮っても3,150円、
だからついつい何ポーズも撮ってしまうわけですよ。
が、写真に加工するとお金がかかる。
でも、撮ったら取った分だけ欲しくなる(爆)
結局何枚も買う羽目に(笑)
上手い商売だぜ。
引っかかるアタシが悪いんだけどさ。
ま、写真ができあがるのは楽しみです(笑)
| ほかの話 | 09:56 | comments(5) | - |
事始めが多くって
昨日は、急に思い立ってムスメ・ピメコ(Y子からコチラに呼び名ケテーで@ネット上)の雛人形を見に。
emizo氏の七段飾りが綺麗に保管されていたので、それでいいぢゃんと思っておりました。
だけど雛人形って、その子の厄を引き受けてくれるって意味があるんですってね。

母曰く「だから、ピメコの分もはピメコの分として必要なのよ」

と言うことで、母が買ってくれるというので見に行ってきました。
人形の町I町に。

七段が二つもあっても我が家に飾れる筈がありません。
でもって、七段飾りっておっきくなると飾らないのよね。
と言うわけで、いつまでも飾れる小さめの木目込み人形に目星を付けておりました。
それと同じモノは無かったのですが、同じブランドの雛人形があったので、お顔の系統を確認。
他のブランドのお顔より、ふっくらしたお顔が気に入ったので、
予定通りの人形を購入してきました。
到着は後日の大安の予定です。

って、このネタには写真が無いのですが、ホント子供が生まれるといろんなお祝いとか、行事が盛りだくさん。
むむむ。
100日前後では別の行事「お食い初め」もあります。
それようの食器も買ってもらいました。どんだけおんぶに抱っこだよw


ランデブーの「はじめての食器11点セット」。

この器、子供用のちょっと小ぶりな作りでとってもカワイイです。
女の子にも男の子にもヨロシですよ。
スタンダードなお食い初め用の塗りの器もいいですが、
そのまま普段の食事にも使えるというのが我が家の器選びのコンセプトでしたし(笑)
作り手のコンセプトもとてもしっかりしていて、それまたヨロシでした。

「お食い初め」イベントは、食のイベントなのでkenboさんが担当です。
今からメニューを考えているそうです・・・ってブログ上でプレッシャーかけてみたり。
写真も撮るのでしっかりな・・・っと追い打ちをかけてみたり。
ともあれ、よろしくお願いしますね。

ちなみに最近のスズマル氏はこんな感じ。



自分で布団に潜ってます(フラッシュをたかずに撮ってます)。
羽毛の掛け布団の上ですよ。
きみが潜るべき所は、もう一枚下ですから。

ちなみに、最近はemizoさんだけリビング横の和室に布団を敷いて寝ています。
スズさんとピメコと。ピメコはベビーベッドですが。
ちゃんとしたベッドで寝ないから腰がイタイ。ベッドのマットレスが恋しいぜ。
| ほかの話 | 11:26 | comments(9) | - |