Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

SuzumaBLOG!

SuzumaRoom! annex.
Daily mutter and Photograph.
<< 7月末から8月のスズ家 | main | テンプレートが・・・ >>
ふもとっぱらでキャンプ


世間はシルバーウィークとか。
(つか、ゴールデンでシルバーらしいけど、なんかシルバーの響きってイマイチ。定着すんのか?)
スズ家もkenboさんがお休みだったので、日曜日から一泊でキャンプに行ってきました。
場所は「ふもとっぱら」。32泊目でございます。
ピメコさんが生まれてから、夜も管理人が在中するキャンプ場を選ぶもんだから、
一泊が高くつくぜ。
一泊4500円。
高速が安くなっても、シュン・・・
ま、しばらくはしょうがないですな。



混み混みだと思っていた中央道も、いつもと同じくらいの渋滞度で通過。
むしろ混みそうな時間だったんだけど、もっと早い時間とかのほうが混んでたのかしら?
高速からも富士山がとっても綺麗に見えたんだけど、
キャンプ場からも、もう抜群の富士山が望めましたよ。うひゃひゃ。

この日はパビリオンとストームキングのセットで。
この日のふもとっぱらですが、パビリオンが3幕もはってありました。
シャングリラも乱立。
みんなとんがり好きでびっくり。



設営はkenboさんに任せて、emizoさんはピメコと遊んでおりました。
もうハイハイしたり、伝い歩きしたりするので、こういう時間が必要でして。
昔使っていたコールマンのグランドシートを引いて遊んでたんですがね、暑い!つか熱い!
kenboさんがストキンの設営を失敗したりして、なんと設営に2時間かかったので(爆)、
待ちくたびれてる間に、二人ともかなり日に焼けましたよ。



その後は持参した全粒粉のパンでお昼。
emizoさんが市販のパンを食べられないので、朝焼いてから持ってきたのです。
お供は、もち豚とアグー。ブタブタ(笑)
もち豚の方が脂身が甘くてあっさっり。
アグーは油がちょいとヘビーでした。



薪を持参しなかったので、薪を買いにいきました。
缶に入る分で500円、と書いてあったので、貧乏性のスズ家はぎっちり隙間なく埋めようと奮闘。
kenboさんも、この日おんぶ紐にて初めてピメコさんをおんぶ。
このおんぶ紐、楽だけどアタシよりもうちょっとガタイのいい人の方が使い勝手が良さそうです。
kenboさんでも十分いけるもの。



夜は、「寒くなるんじゃね?」と言うことで鍋にしてたんですが、正解。
そのほかには鶏と「インカのめざめ」というあま〜いジャガイモのローストでした。

それと左の写真は、kenboさんがランタンに火を点けるのに購入したマッチ(?)
昔、イトコのお兄さんがこんなのでたばこに火を点けてたな〜と思ったですよ。
柄が細いので、ランタンに火を点けるのに便利そうでしたよ〜。

ピメコさんが動き回るようになって、はっきり言ってキャンプが大変っす(笑)
これ、歩き回るようになったら、もっと大変?
いやいや、もっと楽しくなると思わないと(笑)

ちょっと前まではおんぶでもされててくれればご機嫌だったんですが、
もう、自分で動き回りたいお年頃。
暢気に写真を撮ってる余裕もなくって、キャンプの写真は極少でちた。

撤収もべっくらするくらい遅いkenboさんなので、
キャンプ場を後にしたのは13時。
談合坂までは順調に到着して、お昼を食べたりしていると、消防車と救急車が。



ドクターヘリがドッグラン脇の広場に降りました。
事故かと思ったんですが、そうではなかったみたいです。

SAに入るまでは空いてたんですが、ここで野次馬している間に高速が混み出しまして、
結局家に着いたのは19時頃。
途中、ピメコ休憩をとったりしたとはいえ、さすがシルバーウイークでした。
もちろん、途中からギャン泣き(爆)

ふもとっぱらは、景色も良くって悪くないんだけど、
4500円も取る割には、トイレが少ないし、遠い。水場がイマイチ。
夕方に真ん前にテントを張られて景観もちと下がったしな。
お風呂に入れるのはいいけど〜。
2500円くらいなら文句はないんだけどな〜。
ん〜、ピメコ連れで次はないかも・・・
| キャンプ | 20:06 | comments(4) | - |
 こんばんは。お久しぶりです。
そろそろ活動的になってきました?
さすがに広いふもとっぱらでもこの時期は結構入ってますね。

 去年の秋に行った時は薪も缶いっぱいで無料でサイト料ももうちょっと安かったような?
富士山を見るならココはベストですけど施設面はジャンボリーの方がいいかな。
| goemonパパ | 2009/09/28 9:59 PM |
広いですねーーー
そしてシルバーウィークでもかなりスペースに余裕ありますね!
実はうちも5連休のキャンプ、ここも候補地だったんですが、中央道が激混みだろうという意見で断念。。
でも行きは渋滞大したこと無かったんですね!
行けば良かったなぁ・・・と少し後悔。
近々行って見たい所なので、とても参考になりました^^

ピメコちゃん、歩き回るようになると…
これ以上は言わないでおきます(笑)
| Roko | 2009/09/30 1:20 PM |
広くて気持ちよさそうなキャンプ場〜。
でもでも1泊4,500円て、どしぇーな金額ですね。
kenboさんのおんぶ姿、なかなか様になってるですよ。
ピメコさんが歩き出すと、ほんとどうなるんでしょ。
スズさん以上に頑丈なリードが必要だったりしてー。
でも、キャンプ、楽しそうぢゃなかったですか?
BJみたいに草食ったりしてなかったかしら(笑
間違っても砂は食わないようにね(食わねーよ)
カヌーキャンプ、いつご一緒できるのかなー。
待ち遠しいですよ。
| りえぴ | 2009/09/30 6:00 PM |
goemonパパさん>

いや〜、活動的になろうと思ってたところ、
ちょっと事情がありまして、またしばらくキャンプから遠のきそうです〜。
みんな元気なんですけどね。

なんか、薪割り機が壊れたとかで有料になってました。シュン。
水場はあればいいんですけどね、この値段で水道の数少なくね?ってのが正直なところです。
トイレは、どんなのでもいいんですが、数が少ないのは嫌なのです〜。
少ないと緊張して確実に便秘になるので〜(爆)

-----

Rokoさん>

いや〜、子供連れでココはトイレがちょっと・・・
ロケーションのいいところにテントを張るとトイレが遠い。
「もれる〜」とか子供が言い出したら確実に間に合わないかも(笑)
我が家は常に携帯トイレを持って行きますが〜。使い捨てのヤツ。

渋滞は意外やたいしたことなかったんですよ。
帰りも野次馬さえしなければ、多分もっと早く帰れたかと。

歩き回るようになったら、ハーネスでも買ってしまおうかと思案中です(笑)

-----

りえぴさん>

ホントにべっくらなお値段でございましょ?
高速が1000円っていっても、圏央道を通るので、結局1600円かかって、今までとかわらんのです。
那須方面とか行くと通常の値段だと高速代もかかるのですが、いま1000円だし。
お得感が無いのですが、kenbo氏が富士山の麓でやりたかったんですって。

スズさんは草はくわなかったですが、
どうしてもピメコの監視員が必要になるため、ちょっとつまんないキャンプをさせられてました。
今度はもうちょっとスズさん孝行出来るキャンプしないと〜。

カヌーキャン、いつふっかつでけるのか・・・
| emizo | 2009/09/30 8:11 PM |