Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

SuzumaBLOG!

SuzumaRoom! annex.
Daily mutter and Photograph.
<< ブリザード | main | 尿検査2 >>
「サンディーズ」さんにオジャマ


久々に、キャンプ以外のお泊まりに行ってきました。
宿泊先は裏磐梯にある「ゲストハウス サンディーズ」さん。
は〜、今やワンコお宿もこんなになってるんですね。
2年前のGWぶりですもん。ちとカルチャーショックでございました。

今回は、お宿の前に、スノーシューでも遊んできました。

人気blogランキングへ


午前中は、雲も出たり入ったりだったのですが、けっこう暖かく、
上着も入らないくらいのお天気。

裏磐梯のビジターセンター(だったような?)に車を停めてスノーシューの準備です。
お目当ては五色沼自然探索路のスノーシューコース。



がしかし、「スノーシューの人が結構いる」というウワサを頼りにいったのに、全然いないでやんの。
多少、足跡はついてるものの最初の毘沙門沼までも、そこからはたどり着けず。
一旦、普通の道にでてから、再度スノーシューを履く羽目に。

毘沙門沼のあたりは、足跡もいっぱいついてたんですがね、
どれも靴の足跡でありまして、スノーシューじゃなくても来れちゃうことが判明(笑)
でも、もう少し進むとやっぱりスノーシューじゃないと行けないような道に。
あとでお宿のオーナーさんにきいたらば、
五色沼のあたりは、スノーシューでも「ズボッ」と行ってしまうことがおおいので
気をつけないといけないそうです。
今の時期なら沼も凍ってるそうですが、12月とか3月だとワンコでも落ちてしまう場合もあるとか。
なので、特に大型犬を連れての場合は、ノーリードだとワンコが沼に落ちてしまったりするかもですよ。



午前中のいい天気がウソのように、12時をすぎたアタリから雪と風が。
本当はお昼を食べてから戻ろうと思っていたのに断念。
コハクチョウの飛来地あたりで引き返すことに。

車に着いたとたん、猛吹雪。
横から吹き付ける雪も、あっというまに車にへばりついて凍ってゆきます。
もう、カメラも外に出せませ〜ん。

ということで、本日のお宿に直行。



今回は、ちょとリッチに二間続きのお部屋に。
温泉ではないですが、24時間風呂があるのに、部屋にもユニットバスまでついとりました。
そんで、枕はテンピュール。
ワンコ宿なのに、ぜぇたく〜。


「犬には関係ないですよ」
※それこそ関係ないですが、スズさんのお肌がキレイになったの、分かっていただけます〜?

一番最初の画像の場所は、ちょっとした談話室のようなところ。
薪ストーブがあるので、キャンプがちょびっと懐かしい(笑)
スズさんもすっかりくつろいでおりました。

お宿泊は、ホントに久しぶりだったのでスズマルさんのシツケ的な部分が心配でしたが、
エエ子をしておりました。
スズマルさんに恥をかかせないように、ニンゲンも泥酔とかはやめないとね(汗)



お食事は和食ベースの創作料理。
撮ったのに載せるのを忘れた馬刺しも絶品。
米沢牛のスキヤキも、ちょっと一工夫した玉子につけて食べたりと大満足。
こちらのお宿、美味しい日本酒がたくさん置いてあって、
とても料理とあうのです。



それから、使っている器にもこだわりが。
オーナーさんお気に入りの作家さんの和食器や、
漆器で出てくる美味しいお料理。
いい器で料理が出てくると、それだけでも2割り増しくらい美味しく感じられるですよ。

ワンコお宿で和食って、あんまり食べたことがなかったですが、ホントに美味しかった〜。



朝ご飯もとってもたくさんの品数で、バランスもばっちり。
たくさんあるのに、多すぎることもなく美味しくいただきました。

あと、こちらのお宿、ステキングなオーディオルームもあるのに、
堪能せずに寝てしまいました(爆)
帰り際にちょっと中に入らせてもらって、その迫力にもべっくら。
今度来たら、ゼヒ、ここで映画でも見せてもらおうっと。

で、大満足のおやどだったんですけどね、
この日はトンデモないことに。


天候があれるとは聞いていたのですが、
「朝もちょっくらスノーシューして帰るかね」
くらいの気持ちだったのに、一晩で膝上くらいの積雪が(汗)
もう、外は笑ってしまうような雪景色。雪なんか上から下じゃなくて、右から左に降ってるんですから。
前日は雪なんかなかった国道も、道路も見えないほどの積雪。
無人のおうちなんて、跡形もなく雪に埋もれておりました。
ホントはその模様を写真にとっておきたかったのですが、
カメラも持ち出せないほどだったんですよ。お宿の外観も、前日に撮っておけば良かった。
なんで、モチロンスノーシューは断念。
つか、スノーシューどころではなかったのですよ。

磐越自動車道は通行止め。
なので、下道は激混み。
おまけに東北道も矢板までは全面通行止めでございました。
下道だって、混んでいるのに、雪なんか無くならないほどの猛吹雪。
雪だけでなく、本当に風も強くって、
下は滑るは、横風で車も飛ばされるはで、もう大騒ぎさ。
途中で、救急車にレスキューまで来るような事故にも遭遇。
対向車もすでにベッコリやっちゃったあとのような車もちらほら走っておりました。

結局、9時半に宿を出て、家に着いたのは19時。
トイレ休憩程度しか休まなかったのに、この時間ですよ。
は〜、天気を舐めちゃアカンですね。

それでも、今回はキャンプじゃなかったので、命拾いしたかな〜くらいの気持ちで前向きに。
外の地獄とは雲泥の差のステキお宿逗留でした。
こんな目にあったのに、また来年も来たいな〜と思ったのでした。

人気blogランキングへ
| おでかけ | 11:50 | comments(19) | - |
うぉっ、美味しそうな料理ですね〜〜。
じゅるり。。
写真も、雰囲気たっぷりに写ってますねぇ。
会津の方って、馬刺しも有名ですよね。
小野川湖のキャンプの時も、馬刺しを食べましたよ〜。

まだ初日に吹雪かれなくて良かったぢゃないでつか〜〜。w
初日から大荒れかと心配しておりました。
スノーシューなんか全くできなくて、宿にカンヅメかと。。。

でも、キャンプだったら死んでましたね。。
マジやばい?
| たつごろう | 2008/02/25 3:56 PM |
無事のご帰還よかったですよ〜♪ベスママです!
我が家も土曜、猪苗代ミネロスキー場にいました。
午前中はスキーしていると汗ばんじゃうくらいの気候だったのに昼休憩をしていたら、外が外が〜。吹雪いてる・・・。
リフトも運休しちゃうし、お饅頭買ってさっさと帰りました。実は泊まりで行こうかという計画もあったのですが、今回は日帰りにしといてよかったです。
ここのお宿、すてきですね〜。いつか行ってみたいです♪
| ベスママ | 2008/02/25 6:33 PM |
 こんばんは。
サンディーズさん泊まりだったんですね。
家が6月に行った時と部屋の雰囲気はとっても似てますが奥が和室でした。
http://goemon0830.blog73.fc2.com/blog-entry-106.html#more
ゴールデンのおばあちゃんは元気でした?日本酒好きなスズマル家さんなら良かったでしょうね〜。
ぺったんこのスズ君かわい〜ですね。


 それにしても帰りは大変だったんですね。
お疲れ様でした〜。

 


| goemonパパ | 2008/02/25 8:27 PM |
素敵なお宿ですね〜〜タイムリー!
このお部屋はスイートルーム?広いですね。

我が家今日結婚25周年なんです。
そんでもって家族でリッチな旅行したいね!と検討していたところです。
懸案のスノーシューもできるしよいなぁ。

帰路は気象的に大変でしたね^^;
関東でもすごい嵐でしたから。
スズ家さん無事でよかった。

早速MPと相談してみます@サンディーズさん。
| mo-chanママ | 2008/02/26 9:33 AM |
たつごろうさん>

晴れオトコのたつごろうさん、ドモドモ(うらやまち〜!)
初日に少しは遊べたんですが、目的地まで行く前に吹雪いて来ちゃったんですよ。
ガックリ。
でも、そのマイナスを補って余りあるお宿でしたよ〜。
馬刺しも美味そうに撮れてたのに、載せるの忘れた(汗)
あとから馬刺しだけ載せようかちら(笑)

だけどキャンプじゃなくてホントによかったですよ〜。
我が家が心で師匠と思っている某ブヒのご家族は、
あのも王吹雪でも難なくキャンプだったようですが〜。は〜、スゴスギ〜。

-------------

ベスママさん>

あれま〜、猪苗代でしたか〜、近かったですね〜。ニアミス?
日曜日、「裏磐梯が大荒れだからスノーシュー出来ないし、猪苗代でも見てくか?」
なんて思ってましたが、猪苗代も猛吹雪のままでした〜。
泊まらなくて正解でしたよ〜。

お宿はとってもステキでした〜。
でも、確か何歳未満のお子様はダメ、とかのお宿だったような?
大人のお宿ですが、ゼヒいっみてください〜。

-------------

goemonパパさん>

goemon家のレポ見ました〜。
五色沼ってホントにいろんないろなんですね〜。
殆ど見えませんでしたよ(笑)
見えても、雪の中だと同じ色に(笑)
サンディーちゃんには残念ながらあえなかったのです。
でも、まだ健在だそうですよ、ちょっと足が悪くなってしまったそうですが〜。

日本酒もとっても美味しかったんですが、連日の仕事疲れのため泥酔の危険があり、
半分くらい飲んであとはkenbo氏のオナカのなかに〜、ガックリ。

帰りはタイヘンでしたが、五色沼、リベンジしたいっす!!

-------------

mo-chanママさん>

このお部屋はスイートではないですよ〜。
二間続きのツインが4つ、ダブルが2つの計6部屋かなんかのおやどなのです。
なんで、ある意味このお部屋がスタンダードのようですよ。ハー贅沢です。

結婚25周年!すごいですね、おめでとうございます。
そんなお祝い事にもちょっといい感じのお宿ですよ、ゼヒ、候補に!
mo-chan家ならスノーシューするところも一杯あるですよ、あの辺。
小野川湖の周辺を歩くコースもとってもいいみたいです。
桧原湖の方は道が閉鎖されてるところがあったみたいなので、五色沼か、小野川湖のアタリがいいかもですよ。
| emizo | 2008/02/26 10:31 AM |
馬刺しなんて、もぅ何年も食ってないわー。
それにしても酒のすすみそうな旨そうな料理〜。
鍋は飽きたですよ…ボソッ。
セレブ気分を味わえる、ええお宿ですね。
五色沼周辺って、遊歩道もあるし、そっか、この季節スノーシュー満喫できるのね。
吹雪には勝てんけど。
そういや猛吹雪でスノーシューしてて、BJが狂ったことがあるですよ。
ウキャー!て叫びながら、あらぬ方向に走り出して…。猿が降臨したんかと思った(笑
スズさんは狂ったりしなかったすか?
帰り、事故に巻き込まれなくてよかったね。
こっちがすんごい慎重になってても、もらい事故ってこともあるし。
| りえぴ | 2008/02/26 2:53 PM |
おかえりなさ〜い!
前エントリーのモブログのスズさん。
疲れきった顔してたので大丈夫かな〜?と思ってたんですけど何とか帰ってこれたんですね!

いきなりトップ写真のセレブ〜な感じだったので違うブログに来たのかと>kenbo&スズさん。
サンディーズさんってこんなモダンな感じでしたっけ?(騙されてる?笑)
向かいの庄助とはエラい違いだな〜^^;;
いや〜やっぱりイイですね。宿泊&スノーシュー。
我家も今シーズンあと1回は行きたいな〜。
でもキャンプやってると高いですよね?宿代(>_<)テント買えちゃう〜

ところでスズさんは、小型犬でした?中型犬でした?それが気になって^^;
| バロンパパ | 2008/02/26 3:44 PM |
りえぴさん>

そっか、りえぴさんちは週一で確実にお鍋ですもんね。
そして翌朝のうどんとセットで。

このあたりは、かなりスノーシューのコースがいっぱいありそうですよ〜。
ええ時期なら自然探索路っちゅうのもたくさんあるようで。
カヌーだけじゃないようでしたがね、ここはやっぱり一泊だとスズ家には結構遠かったですw

スズさんは猛吹雪のときもあんまり動じた様子はないですね〜。
スズさんが狂うのは風呂からあがってドライヤーも終わったあとですね〜。
ドライヤーのあと、すぐご飯にしちゃうと、ご飯のあとに狂うです。とりあえずご飯優先(爆)

ホントにこの猛吹雪で時凝らなくて良かった。事故ったらしばらくキャンプもお預けになるし〜w

-------------

バロンパパさん>

何をいうちょりますか、セレブサイトで売ってるのに(嘘)
だいたい、落ち着いた大人の雰囲気がスズ家の売りですよ(大嘘)

サンディーズさんてこんな感じですともさ。
あ、2年前に改装したそうですけどね。エエお宿ですよ。また行きたい。
オーナーさんもスズさんとっても可愛がってくれて、
階段おりるときダッコまでしてくれたりといたれりつくせり。
オーディオルームだって、「スズマル君中おいで〜」って
スズさん優先だし(笑)

>でもキャンプやってると高いですよね?宿代(>_<)テント買えちゃう〜

あのカメラで夫婦揃って20泊できまっせ?
セレブバロン家が何をいうておるのですか〜!

あ、ちなみに、スズさんはモチロン小型犬ですとも。何か?(笑)
| emizo | 2008/02/26 5:14 PM |
さっきサンディーズさんとこのHPを見ておったのですがね。
あ、別に泊まろうっつ気になって覗いたわけではなく…
そんなことはさておき、マッサージチェアーなんてのがるぢゃないですかっ!
しかも温泉場に置いてあるよーなコイン入れる四角い箱なんてついてないしっ!
揉み放題?
それだけで涎ですよ。
揉んでほしぃー。
でもって、地酒の写真の田酒にもっと涎ー。
袋垂れってのには、名前に涎ー
↑コリは飲んだことないんだけどさ。
サラがばばあになって、ヨレヨレになったら、キャンプよりもこーゆーお宿のほうが安心なんだろうなぁ。

| りえぴ | 2008/02/26 7:41 PM |
りえぴさん>

ぐふふモチロンモマレ放題でしたよ。
emizoさんは翌朝もあの上で15分うたた寝。至福の時間でございました。
あれはええですよ、足の角度も背もたれの角度も電動ですよ。
ほし〜な〜、置く場所無いけどw
お酒もモチロンウマウマでしたがね、
普段安酒ばっかり飲んでいるスズ家には高価なアルコールでちた。

>サラがばばあになって、ヨレヨレになったら

あ〜、あと少なくとも5年くらいはキャンプ一本ですね。
サラ嬢なら(笑)

| emizo | 2008/02/26 7:54 PM |
スズマル家はセレブだったんですね〜(≧∇≦)
綺麗なお宿でスノーシューもいいですね!
私もMSRの元を取らないといけないので焦ってます(爆)
ドーベルマンのグッチより大きいスズマルさんですが
小型犬だったんですね〜〜( ̄m ̄* )
基準がわからなくなりました(笑)
| Cheena | 2008/02/27 2:01 AM |
Cheenaさん>

キャンプは一泊3000円と決めている、セレブスズ家です(爆)
お宿泊なんて1年半ぶりですよ〜。アワアワしちゃいました。

うちもMSRの元をとらなければですが、ウチは元金200円だったので、
もうとれてるかもしれません(笑)
ドーベルマンよりビッグサイズなスズさんは小型犬でちた。
犬種別だと小型犬。
体重だと中型犬。
ダイゾブです、測らなければ、詰まってますから〜(笑)
| emizo | 2008/02/27 2:43 PM |
スズの皮膚の状態…とってもキレイになったのわかるよ?
最初の写真:まるで旅館の広告みたいな良い感じ。
何せ、kenbo〜シャンが横顔でモザイクかけてない…いいのかぃ?
スズ坊ちゃまもイイコイイコだったんだね?当たり前ジャン?
躾的に問題なんてにゃいだろぅに?
たまには上げ膳据え膳でemiちん&Kenさんも楽しなきゃな。
それにしても和食派の私達としては、ムズムズ(行きたく)なっちゃったわぃ。
ワン無し会食はしばし延期?になりそうだもんねぇ…。
※昨日のメル「わわわ」って笑った。3通ね?空っぽの。
| Jおぷ | 2008/02/27 3:02 PM |
おぷさん>

エヘへ、分かったくれた?
スズさんキレイになったので、アップもなんなく載せられちゃう。ウレチイ。
kenboさんの顔、最初モザイクかけたんだけど、
それだとせっかくの宿の雰囲気が台無しだったんで、
顔がわかりにくい画像でそのままUPしちゃった。えへへ。
ココ、ぜったいおぷさんも気に入るから、ゼヒゼヒ行ってみて〜☆

や〜、それにしてもあの、訳のわかんないメール連打でゴメンデシ。
落ち着いたらワンコヌキ飲みしようねん。
naoちゃんガンバだよ〜!!
| emizo | 2008/02/27 6:29 PM |
はじめまして。
cobaと申します。
りえぴさんに教えてもらって、やってきました。
うちも17日にサンディーズさんに行きまして、
初スノーシューしてきました。
福(フレンチ♀)は途中寒さに負けたもやしっ子なので
スズマル君の五色沼での元気な姿を
福に見せてあげました。
「こうやって歩くのだ!」と・・・。
翌日は大変なことになってしまったのですね。
ご無事で何よりです。
また伺わせてください。よろしくお願いいたします。
| coba | 2008/02/28 11:40 AM |
すごーーーーい!
良い宿だーーー。おしゃれで和風のお宿良いっすね☆
私も行きたいですなーー。
キャンプ三昧で、久しぶりに人の手を借りたお宿ゆっくり出来ました?暖かそうな暖炉がステキ☆お料理も豪華なんですけど…。
スズkunは、寝るときどうしてる?emizoさんと寝る?
ゲージか何か持って行ってる?床でゴロッと?
いいこ何だろうな〜。
| ちょうすママ | 2008/02/28 9:35 PM |
cobaさん>

どもどもいらっしゃいませ〜。
我が家のすーさんはもはや極寒の地にさらされることも運命と諦め、
もう、すすんで楽しんでる風を演じてました(笑)
それにしても、cobaさんときはフグ三昧でしたと〜?!!
ウチんときはフグは出なかった。フグ食べたかった(爆)
え〜な〜。うらやまし〜な〜(笑)

改めて、またサイトに伺わせて頂きます。

-------------

ちょうすけママさん>

久しぶりのお宿探訪でした(笑)
そうそう、キャンプもいいけど、がっつり遊ぶために、今回は宿に。
なのに吹雪でガッツリ遊べず(爆)
でもね、シロウトキャンパーはこの日はお宿で正解デチタ。生きててよかった(笑)

スズさん?家では一緒に寝てるよ。
お宿は一応折りたたみゲージ持参にて。
| emizo | 2008/02/29 9:04 AM |
ココええねー!
バズ復活の暁には、カゾク旅行も考えておるので、ココも候補にさせていただくー。

って普通にコメントしたりして・・・

今回の事は本当に辛かった。
えみちゃんにも連絡・・って何度も思ってまともに話できない自分に気付いて断念。
でも、手術の日話できてよかった。
ありがとね。
バズ頑張ったよ。意外ともこれで返上できるかな(笑)
| nao | 2008/03/02 4:08 PM |
naoちゃん>

いいけど遠いで〜(笑)
naoちゃんところから4時間くらいかかんじゃね?
なの、行くときは、ゼヒ2泊で。そんで小野川湖でゼヒカヌーもやってね。

>バズ頑張ったよ。意外ともこれで返上できるかな(笑)

つか、ビミョウに日本語じゃないんですけど(笑)
でも、バズ君が頑張ったからええや。よくやったで、バズ〜!

| emizo | 2008/03/03 10:53 AM |