Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

SuzumaBLOG!

SuzumaRoom! annex.
Daily mutter and Photograph.
<< 玉原高原でスノーシュー | main | ストラバイトその後 >>
戦場ヶ原でスノーシュー?


晴天で風も穏やかだった日曜日、
めっずらしく、kenbo氏プロデュースによるスズ家スノーシューに行ってきました。
スズ家のお出かけ以来、初めてのkenbo氏による
場所セレクト、時間セレクト、ルートセレクトによるお出かけです。

下調べをしたというkenbo氏を頼りにしながら、向かうは日光の戦場ヶ原。
画像は、初めて買ってみたC-PLフィルターちゅうものを取り付けて撮ったので、青空バッチシ。
つか、ちと青すぎたw
でも、下の雪がもちっと白ければ、いい感じだったかも〜。

人気blogランキングへ



最初、竜頭の滝に車を停めてと言っていたのですが、
その先の赤沼茶屋まで行ってからスタート。
無料のトイレの中には、スノーシューのトレッキングコースの地図まで完備。ほうほう。
さらに、ルートにはピンクのリボンがついているとのことで、迷うこともなさそう。ほうほう。
で、いざ用意を調えて、遊歩道へむかってみたらば、なんと

「ペット持ち込みご遠慮ください」

の看板が!
うええ??!

自宅に帰ってから調べてみますと、この辺り一帯国立公園になっていて、
動植物の保護のためペットの湿原への立ち入りが不可となっている模様。
人によっては「遠慮」だから「禁止」じゃないもんね〜、てな感じで
立ち入っている人もいるようですが、小心者のため、
えっと、自然保護のため、スズさんとのスノーシュー断念。



スズマルを車に残して二人だけでスノーシュー開始。



朝早く、到着したときには車も数台しかなかったのですが、
しばらくするとバスで乗り付ける人たちなどなど、かなりの大人数が来てました。
スノーシューで歩くには雪が少なめだな〜とおもっていたのですが、
半数近くがクロスカントリースキーで来てまして、こちらであるくなら、
ちょうど良い感じの積雪。
下も若干堅くなっていたので、スキーで歩く方が楽しめそうな感じでした。

駐車場はあんまり広くないので、個人の車でいくなら、早めに行かないと、
路駐する羽目になるかもです。

でも、結局スズマルを置いてきてしまったので、
気になってと言うよりは、寂しくて全然たのしめないのです。
なので、少しその辺りを回ってから早々と車に戻ってきてしまいました。

このまま帰るのは癪なので、竜頭の滝に立ち寄ってみたりしました。



紅葉の時期とか、春先とかだと駐車スペースもないくらいのところなのに、
さすがこの時期ガラガラです。
滝を上から眺められる遊歩道には雪がガチゴチに固まってて立ち入れず残念ですが。
でも、この時期の竜頭の滝を初めて見ましたが、なかなか情緒有りでしたよ〜。



いつも、中禅寺湖方面にくると鳥居の辺りが霧で全然見えないのですが、
この日はものすごくいい天気。湖面も穏やかでとってもキレイ。
菖蒲が浜キャンプ場がやってればな〜と思いましたよ。

えっと、初めてのkenbo氏プロデュースおでかけは失敗でしたが(笑)、
次回のリベンジに期待してます。
ゼヒとも、今度こそ、スズマルさんも楽しめる系のお遊びポイントをおさえてくださいまし。

人気blogランキングへ
| おでかけ | 10:35 | comments(9) | - |
kenboさんらしーじゃないか。
どーせまたイヂメ倒したんでしょ?(笑)

スーさんもすっかり拍子抜けかぁ。
やっぱり一緒が一番だよねー。

スノボは挫折したけど、スノーシュ楽しそうだに。
来年はチャレンジしてみよーかな。
ってもう来年のハナシ・・・。
| nao | 2008/03/10 12:05 PM |
おぉ、スズマル家さんは戦場ヶ原でしたかぁ!!
始めタイトルの戦場ヶ原でスノーシュー“?”に気づかず
「あ!ワンコNGじゃなくなったんだ!!」と思いましたが…残念でしたね(^_^;)
国立公園はワンコNG結構あるので要注意ですよん☆

えと、ウチは富士山に行ってきました!
絶好のコンディションだったので普段はわかりませんが、かなりオススメでしたよ。
来年はボード担いで登ろう!と誓った(?)ので
今年は体力をつけるようがんばります…もちろん頂上じゃありません(笑)
| なごむ | 2008/03/10 1:20 PM |
あらら・・・残念でした。
たまにのマナー悪い犬飼いさんによって
こういう扱いをうけるハメになるんだよねー。
でも一緒のお出かけでスズ君は楽しかったハズ!
| やまたいかーちゃん | 2008/03/10 2:21 PM |
naoちゃん>

いや〜ね〜。いじめて無いわよ(笑)
スズさん置いてったとたん、アタシの元気がなくなったので、
途中で引き返そうと言ったのはkenboさんでした。
だってさ、一緒じゃないんだったら、スノボでいいじゃんね。

スノーシューなら、体力に併せて遊べるからね。
来年は元気にバズ君ともスノーシューしたいね☆
ええのんよ、来年よ。ゆっくり治そうぜ!

----------

なごむさん>

う、やっぱり知ってたんですね〜。
いつもは下調べするんですが、今回はまかせたばっかりにとんだ落とし穴がw
スズさん、ホントはすごいエコなオシッコするんですよ、って言ってもだめですかね?

富士山か〜、わ〜、すご〜。
ニンゲンも言ったことないのに、ワンコ連れ。
富士山からもすべれるんですか?
アタシも今度は板が背負えるリュックをみつけたんで、
来年こそは!(ってもう来年っすよ。)

----------

やまたいかーちゃんさん>

ウンコは拾えても、シッコは拾えないですからね〜。
国立公園っちゅうのもキレイだけど、
ニンゲンとペットは一緒にいられなくって悲しいっすね。
スズさんは、ひたすら移動距離が長くて、
「車に乗るためのおでかけですか?」って
ちとご立腹だったかもしれないっすよ(笑)
| emizo | 2008/03/10 7:14 PM |
kenboさん。詰めが甘いな〜^^;
でもこの時期ならOKなんぢゃ?
美ヶ原とかも夏期ワンコ不可ですけど、冬期はワンコ連れけっこう居ますよ〜。
ま。無理して行ってウルサい人が居ると気分悪くなりますから
立ち入らない方が無難ですかね〜

C-PL買ったのにはビックリ〜。一応写真にも前向きなのねん^^;
| バロンパパ | 2008/03/11 12:06 PM |
ぶははー、kenboさんてば。
そーゆーところが、がわいいぢゃないですか。
かわいい、ぢゃなくて、がわいい…だけど(笑
(関係ないけど、バレーボールの選手「ゴッツ」とかゆー人を見るたびにkenboさんを思い出すの、わし)
スズさん車に残して…てのが楽しめないのって、分かるわー。
つかさ、山なんて自然保護とかゆーけど、自然を破壊してんのって、犬ぢゃなくて人間の方だろっていつも思うですよ。
ペットの吼え声が野鳥に迷惑とかいうけど、野鳥見つけてギャーギャー騒いでるおばはん団体とかいるし。
犬の糞尿が云々て目くじらたてるけど、人糞顔にくっつけて帰った犬だっているんだぞと。ここに。
| りえぴ | 2008/03/11 1:39 PM |
バロンパパさん>

そなんですよ〜。初めてのkenbo氏プロデュースだったのに。
つか、あまりにもガックリきてたので、逆にいじれませんでした(笑)
美ヶ原もワンコ不可なんですか〜。
ま、ウチの車じゃいけなさそうですが〜。

C-PLフィルタ、前に撮影の立ち会いに行って、
カメラマンさんが写り込みとかを消してたのをみて一気に欲しくなってしまいまして・・・
一応、前向きなんでつお〜。

って、あのワンコテント、コメントさせろ〜!!!と思いまちた(笑)

----------

りえぴさん>

あまりにも「らしい」んで、ワタクシもビックリでちたけども〜w

kenbo氏は、アタシ的には松井だと思ってるんですが、本人は否定します。
図々しいこと。

確かに、ワンコ連れだと、いつも以上に気にしながら歩きますよね〜。
自分たちはちゃんとコースだけ歩いてましたが、
クロスカントリースキーの跡は、湿原の中に入り込んでましたもん。
つか、鳴き声だったら、スズさん吠えないし。
「息子だ」って言って連れてきたいとこでしたが、
「犬なんて」っていう言い方されるのも癪なので我慢でちた。
ワンコ不可は我慢するとして、マナーの悪いニンゲンも不可にして欲しいですよね〜。
| emizo | 2008/03/11 4:58 PM |
こんばんは。
有名なスノーシューエリアだけに、ワンNGなのは残念ですよね。
貴婦人、とゆーシラカンバの木はご覧になりましたか?

suzu家さんに、長野の長門牧場あたりはオススメかもです。
周辺にキャンプをするとこはほとんどないので、基本日帰りになるかもですけど^^。
(でも雪遊び後→キャンプってシンドいですが・笑)
| しーたP | 2008/03/11 10:00 PM |
しーたPさん>

どもどもです。
ええ〜!有名な木かなんかがあったんですか〜。
あわ〜、そちらもリサーチ不足でして〜。
なにやってんでしょね〜、にわかアウトドアー一家w

長門牧場ですか。
今度こそリサーチして行ってみます。
確かに、雪遊び→キャンプってつかれるんですが、
すぐに飲めるしそのまま寝れるし、それはいいんですよね〜☆
| emizo | 2008/03/12 9:26 AM |