Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

SuzumaBLOG!

SuzumaRoom! annex.
Daily mutter and Photograph.
<< 不必要なオオモノ | main | 低速ジューサー >>
ランタン来ました
どうも、ご無沙汰しておりました。
ちとばかし、体調不良が続いていたので自宅監禁、じゃなくて
自宅安静でございましたもので。

ちゅーわけで、キャンプも全然行けて無かったのですが、
その間に我が家に新入りが来たのでご紹介。



人気blogランキングへ



Tilleyのケロシンランタンでございます。

以前、KONAN家の持っていた、アンティーク風のTilleyランタンがマジツボで、
どうしても欲しくなりまして〜。
ホヤの下の部分もガラスになっているので、
テーブルに置いても下方が明るいのですよ。
ホワイトガソリンじゃなくてケロだからコスト的にもエエ感じ。
それに明るいのですよ。

が、ヤフオクでもなかなか状態のいいものは出回っておらず。
む〜、と悩んでいたら、ネットショップがあったのですよ。
現行品もあったのね。
が、どうも、ここのネットショップって、メールを送っても
平気で一ヶ月とか二ヶ月とか返事が遅れてくるとか。
英語も達者でないのでどうしよかな〜、と思っていたのですが、
偶然にもkenboさんのイトコが現在英国に在住。
連絡を取ってみたらちょうど日本に帰ってくるから、
その時買って帰ってくれるとのこと。やた!
なんでも職場と自宅の間にちょうどショップがあったとか。ラッキ〜☆

が、実はこの赤いランタン人気だったらしく4ヶ月待ちだとのこと。
だけどもダンナさんが、「日本に帰るからなんとかしてくれ!」とごねてくれたら、
倉庫の奥から別の人の取り置きを優先的に回してくれたらしいのです。
や〜、ウレシい。
で、これを担いで帰って来てくれたというわけなのです。アリガトウ〜。
英国からの輸送料って、とっても高いのでそれもホントに助かったですよ。



ちなみに付属品は、プレヒート用の器具と漏斗とマントルがひとつ。
※スズさんは付属品ではありません。

つくりも意外とシンプル。
だけど、ちとでかいかな?



で、コールマンとかと違ってちょっと作りがアレだな、って思うところもちょっぴり。
この持ち手の接続部分、フードのところにちょっと当たってしまうのです。
つけ方、間違ってないとは思うんだけどな〜?

当たり前なんですが、説明書が英語のため点けるときによく調べてから点けないと。
つか、点火の仕方がわかりましぇん(爆)
詳しく「日本語」でどっかに載ってないっすかね?
やっぱり自分で調べないと?

それと、ちとやっちゃった感アリなのですが・・・・









予備買っちゃった(爆2)
ホントにカワイくって惚れちゃったんだもの。
キャンプ復帰まではまだしばらく時間がかかりそうなんですが、
復帰したら点灯したところもアップしたいと思います。

人気blogランキングへ
| キャンプ番外編 | 20:32 | comments(6) | - |
がはははは〜〜。

良い。良い。

予備買うなんざ、物欲の王道だねぇ。

で、なかなかステキングじゃない?真っ赤なケロランタン。
初点火が楽しみ〜〜〜。
つか、無事に点火できるかな?
ぐひひひひ〜〜〜。w
説明書は、いとこさんに読んでもらいましょう〜!
| たつごろう | 2008/04/29 9:52 PM |
 こんばんは。
体調崩されてたんですね。ご無沙汰しておりました。

 ついにケロのランタンにも逝きましたね〜ホヤの下のほうもガラスというのは確かにいいかも。かさが無くても下が明るそうですね。
余熱はアルコール?写真では良く解らないけどサイズ的にもテーブルランタンに良さそうで初点灯楽しみにしています。
| goemonパパ | 2008/04/29 10:05 PM |
ご無沙汰しております。
な。な。な。なんと新品!
いいですねーーー
赤も良いです。
絶対料理が美味しく見えますよ!
(実際お料理上手ですから〜〜〜)
| KONANパパ | 2008/04/29 11:58 PM |
たつごろうさん>

ぶへへ。
復帰一発目も物欲ネタでした。
あまりに単純な作りで、点火できるかホントに不安(笑)
イトコさんはもう英国に帰ってしまったので自力で頑張るしかありましぇん。
ヤフーの翻訳とかでw

載せなかったんですが、実はホヤの予備まであったりするのですよ。
もうやっちゃった感アリすぎです。しばらく自粛〜。
うへへ〜。

----------

goemonパパさん>

どもご無沙汰しておりました〜。
や〜、3週間も会社を休んでまして、社会復帰できなかったらどうしようかと思ってました。

下がガラスで上に置いても下においてもとっても明るいんですよ。
って、人のしか見たことないんですけどねw
でもこれ実はけっこう大きめでして。
コールマンの普通のホワイトガソリンランタンより、タンクがちと大きめなんです。
持ち運びに今悩み中でっす。

----------

KONANパパさん>

ご無沙汰しております〜。
もう、KONAN家に刺激されて買ってしまいました。あわ〜。
本当は、昔のタンクから直接棒が出てる、あの感じが好きなのですが、
どうもイイモノが無くって。。。
で、こちらにw
点火出来なかったら、ゼヒご教授くださいまし〜!!

| emizo | 2008/04/30 8:12 AM |
体調不良でもブツヨクは旺盛なんですね♪

コールマンばかり見てるから新鮮だなぁ。
カラーリングがかわいいしタンクもベンチレーションも素朴なスタイル。
我が家に飾りたいな。

予備もご購入とは抜け目ない・・・

我が家そろそろ不要ランタンズセールしなくては。
使ってないから調子悪いかもデス。
| mo-chanママ | 2008/05/08 9:35 AM |
mo-chanママさん>

エヘへ。
というか、これは体調不良前に手配済みだったのですよ〜。
受け取ってからUPまで3週間も経っちゃってたのでした。
これ、上のKONAN家さんが持ってるアンティークのものだと、
タンクの部分の形がもっとカワイいんですよ。
mo-chan家はランタンもいろいろレアものがありそうですね〜。
kenboが食いつかないとエエですが〜(笑)
| emizo | 2008/05/08 9:23 PM |