Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

SuzumaBLOG!

SuzumaRoom! annex.
Daily mutter and Photograph.
<< 久々のキャンプは本栖湖でVol.1 | main | AirMac? >>
久々のキャンプは本栖湖でVol.2
二日目の朝は、4時半に起きて湖上散歩に行ってきました。
が、コンデジを持参するのを忘れたんで、写真無し〜。
emizoさんも漕いだんですよ。ホントに。サボりっぱなしじゃありません。

スズ家が漕ぎ出したときには緑のリジットのカナディアンを漕いでる一組だけしかいませんでした。
でも、けっこう皆さん早起きで、湖畔に座ってまったりしてる人も多かったり。



戻ってきてさっさと朝ご飯をこしらえました。
タコライスとシーフードサラダ。
奥に見えるのはイワタニのフーボー。
手抜きだけど、カセットコンロってホントに楽ちん。
まだスズさんのご飯はふやかしてあげてるので、
ちょこっとお湯を沸かすのにもとっても重宝しましたよ。

8時を過ぎるときっとキャンパーさんが入ってきて落ち着かないだろうということで
早めに朝食にしたんですが、正解。



キャンパーさんがチョロチョロ入ってくる時間、
kenboさんはまたまたスズさんを拉致って、湖上に。
この時間になると湖上には他にもカヌーがチラホラ。
ちっちゃいお子さんが一人で漕ぎ出てたりもして、すごいなーと感心したり。

しかし、kenboさんがいないあいだに隣に来た大人数キャンパーさんにやられましたよ。

キャンプネタで愚痴ってあんまりかかないんですけどね、書いてもええですかね。
「聞き苦しいぜ」と言う方はとばしてくださいまし。
スズ家のサイトの右隣はスズ家より先にいらしていた3人の子連れサイトで、
とてもマナーがよろしかったんですよ。
左隣は、大人数だったんですが、スズ家が到着した日の夕方には撤収。
なんで、その日の夜は左側はスカスカでした。
が、ここに次の日陣取った大人数キャンパーがアワワだったのです。

まず、パビリオンから20cmと離れていないところに設営。
もちろん、その隙間もばんばん通るんで、パビちゃんを踏まれないかも危ぶまれるよな状態。
どうも、まだ人が来るからとスズ家のサイトに近づけるだけ近づいて設営した模様。
でも、余りにも近すぎやしませんかね?ということで、kenboさんに一言言ってもらいました。
一応断っておきますが、スズ家キャンプを始めてから、他のキャンパーさんに文句をいったことなんてありません。
自分もモチロン初心者だし。
そしたら「混んでるんでお互い様ですよね〜。そんなに気になるならそちらがもっと向こうに動かせば」
と言われましたよ。ふえ〜。
確かに混んでるんでお互い様っていえばお互い様ですが、
そんだけ近くにしか設営できないんなら、一言あってもええんじゃないの?と思った次第で。
おまけに、うちが動かせばいいじゃんってなもんですよ。
びっくり。
つか、キャンパーの間では、まさか当たり前?ってなことは無いですよね?

しばらくしたら、右隣のキャンパーが「お先に〜」と撤収していったので、
しょうがなくスズ家はパビリオンのペグを抜いて少し右に移動しました。
ま、この移動の際、「ポールを持ってますよ」とは声をかけてもらいましたがね。
車も動かしたし、荷物の移動は全部自分達だし。
さっさとここのキャンパーさん達は水遊びに行ってしまいました。

スズ家はその後、車の位置だけ確保して氷の買い出しに。
戻ってくると、スズ家のサイトの真ん前にこのキャンパーさん達のお子さんが、
でっかい穴を掘ってあそんでました。
昼ご飯から夜ご飯まで、ヨソ様のお子さんの砂遊びを見ながらですよ。
落ちつかね〜。
自分たちのサイトの前に穴を掘るんじゃダメだったんですかね?
ちょっと苛ついてたので、もう何もかも気にいらね〜。
ま、オンシーズンにこんな混んでる所に来たスズ家がいけないんですよ、しょうがないですよと、
言い聞かせてましたが、もうemizoさんの気分はどんよりですた。



その後、パビリオンの移動なんかで汗だくになったkenboさんは
スズさんを無理矢理水の中に連れ込んで水遊び。
昨日はジャブジャブ泳いでたのに、体力落ちているのか、二日目は拒否。



全身で「もう水はおなかいっぱい」をアピールするので、コットでお休みいただきました。
でも、ものすごく不満顔。すいませんねぇ、無理強いして。

管理棟でお風呂に入って戻ってくるとなかなかイイカンジの富士山が見えてました。
ま、写ってないところは子供が掘った穴と、
掘るのに使ったペットボトルとマーガリンの入れ物の残骸が散らかってるんですけどねw



夕飯は手軽にお鍋を(またか)。
サラダとつまみと一緒に。



実は昨日久しぶりに焚き火をしようと持参した薪に火を点けたところ、まったく火がつかず、
「シケってたのかな」
と言うことで、次の日は日向で薪を乾燥させてました。
つか、前日に買ったばっかりだったのがいけなかったのかな〜?と思いつつ。
そんでもって、二日目の夜は少しホワイトガソリンをかけてから火を点けたんですが、
またしても薪に火がつかなかったのですよ。
いつも買ってるところで買った薪だったのに。なじぇ?
とっても楽しみにしてたのに〜。うえ〜ん。
お酒もすすまないぜ〜(ニンプなんでホントはすすんじゃいかんのですけど)
なんで、この日もあきらめて早めの就寝となったのでした。

が、夜中に左隣のまだまだ近かったテントから猛烈なイビキが。
だから、テントが近いっちゅうの〜!

というわけで、結構な寝不足だったのですが、
またしても4時半頃起き出して湖上散歩に。
写真はありませんが、朝焼けがキレイだったので、
しばし隣サイトのことは忘れ、ゆったり気分を味わえました。

朝ご飯は鍋の残りにうどんをつっこみ、早々に撤収。
パビリオンは本当に片づけも簡単でした。
幕体がデカイ分、雨が降ったらどんだけ干すのがタイヘンなんだとは思いましたが。
ギリギリベランダに干せるかどうか位の幅がありますからね。

パビリオンを撤収すると、隣のサイトは我が家がテントを張っていた場所に
そうそうに荷物を置いて場所を確保。
「移動させてすみませんでしたね〜」
とか一言くらいあるかちら?と思ってたんですが、甘かったです。
正直、初めてちょっと嫌な気分を味わったキャンプでしたよ。
ほんとうに、オンシーズンは注意が必要でつね。
スズ家、26泊目にして学びました。

帰りは、皆さん御用達の山崎精肉店に立ち寄って、馬刺しをたんまり購入。
翌日訪れる予定のkenboさんの同僚と飲むためのツマミ用と
実家へのおみやげでございます。
御殿場までの道は下道を通って行ったのですが、
富士方面へ向かう道路は混んでましたが、御殿場方面へは空いておりました。

帰り道は首都高で事故渋滞がちょびっとあった他はスイスイと帰れました。
早めの撤収だったので、疲れもそれほど残らず、妊婦も無事に帰って来れました。
これならまだ行けるね!と思った次第です。
ただし、もうちっと空いてる時期にね。
| キャンプ | 11:45 | comments(10) | - |
そういう事があったのね。
なんていうか、距離感が分からない人っているよね。
「そっちが動かせば」なんてちょっとどうかと思うよね。
ニンプなんですけど!?って言っちゃえばよかったのに!

でもでも富士山はキレイだー!
私が7月に行った時は、一回も顔出してくれなかったもん。

スーさんのしましまカワイイ。水着?
| nao | 2008/08/19 1:25 PM |
年に1,2回程度しかやんないキャンプ慣れしてない人らが、しかも大人数となると、それだけで興奮して回りへの気配りなんてしてる余裕、これっぽちもないんだろうね。
キャンプをしょっちゅうやってる人だって、人数増えればそれだけ回りに迷惑かけるんだろうし…。
まぁ、自分がいつ加害者側になるとも限らんので、極力集団でのキャンプはやらんようにしとるんだけど。
それにしても隣ギッチギチに設営されるのは、やだなぁー。
わしだったらロープに足引っ掛けて、絶対転ぶよ。
しかも「だったらそっちが動かせ」だなんてー。
夜中、おしっこかけてやればよかったのに(笑
(焚き火がしけって火がつかなかったのは、隣のキャンパーがしっこひっかけてた、なんつーオチがあるのかと思ったです)
宇樽部でもいたよー。
車で来たソロの中年女性。
夜中、バイクツーリングでやってきたにーちゃん2人と飲んでたみたいなんだけど、午前2時過ぎまで車のエンジンかけっぱなし。
その車のすぐ横に別のツーリングキャンパーがテント張ってたみたいだけど、煩かっただろうなぁ、と。
| りえぴ | 2008/08/19 3:45 PM |
うげ、そら〜災難だったね。
そんな事、あるよな…。とっても嫌だけど。
ライン引いて「ここから先にテント張って下さい」
とは言えないもんね。
いびき迷惑。あ、でもな我が家にも2人ばかりいるね。
大いびきかく人と犬。
寝不足…ぐったりだね。あたし寝不足だとすんげぇ〜
不機嫌よ??がははは。
もしくはスーパーハイテンションか?どちらかだな。
最近は歳なんで、前者の方だな。
BBQ、すまないねぇ…。肉が逃げた…^^;
| Jおぷ | 2008/08/19 11:37 PM |
お、久々のキャンプ復活ですね!
富士山もきれーだし、カヌーも楽しまれたみたいだし。
しかしお隣は災難でしたね・・・。
大人数サイトは、普通にいるだけでもやっぱそれなりにうるさくなっちゃうんだけど、
人数多いと優位?みたいな勘違いしちゃう人とかいますよね。
なんか合宿ノリなサイトとかもあるし。
こないだ行ったとこでは、犬がずーっと吠え続けてるのに、
ずーっと放置しっぱなしの普通のファミリーもいたけど、
今までのサイアクは生ギターでキャンプファイヤー囲って
集団での大合唱かなー(苦笑)。
うちも合同キャンプする時もあるし、
赤子連れ犬連れで迷惑かける要素はいっぱいなんで、
人の振り見て我が振り直せを肝に銘じる今日この頃デス。

でもまあ気を取り直して、
臨月まで、また楽しく行けるといいですねー。
無理しない程度に、ニンプキャンプ、楽しんでくださいね!
| みかいち | 2008/08/20 3:56 AM |
naoちゃん>

いやさ〜、混んでるのは分かってるから、
「近くなってしまうんですけど〜」とか最初にあるならまだしもさ、
「しょーがねーじゃん」みたいな顔をいきなりされるとホントイラってするよね。
まあ、夜は比較的早く寝てくれたんだけどね。

富士山はキレイだったよ。
一日目はあんまり見れなかったんだけど、2日目と3日目はキレイだった。
特に夕焼けが。

スズさんのは水着じゃなくてタオル地のヤツ。
他の人にも「水着?」って言われたよ。柄がそんな感じだよね(笑)

----------

りえぴさん>

集団でやるならやるで、もう少し人から離れてするとか、
ちっとくらい配慮があればいいのによ〜と思いましたよ。
空いてる時期にやるとか。
あ、そうしたらあのオフシーズンのエエ感じまで壊される(笑)

焚き火にシッコかけられててつかなかったんだったら、さすがにブチキレものですわ(笑)
テントに火つけたる。

宇樽部でエンジンかけっぱなしって、響きそうですね〜。
いやだな〜。
ソロで来てもそんだけスゴイ御仁もいるですね。
ツーリングキャンパーだとちっちゃいテントに寝るだけの人だろうから、
シェルもなくてホントにうるさかったんじゃ。


----------

おぷさん>

もう、この時期は区画サイトにしようかなって思ったよ。
その方が安全だ。

イビキ、ウチもかく人と犬がいるけどさ〜。
あんな間近で他人のイビキを聞かされるとイラってするよぅ。
アタシも寝ながらブタッぱな鳴らしてたかもしれないけどね(笑)

BBQは全員集合でやろうね。
もう10月だっていいぜ〜。
その前におぷ邸だ〜。

----------

みかいちさん>

やっと復活しましたよ〜。
自分とスズさんのダブルパンチでしたから〜w

子供もちっちゃければ「しょうがね〜な〜」と思えるんですけどね、
小学生の3〜5年生くらいなんですよ。もう自分らで善悪の判断つくでね〜のと思ったですよ。
つか、つかないんなら、せめて親が一言注意しろや、と。

にしても、生ギターで大合唱は嫌だな(笑)
聞くだけなら大爆笑ものだけど、実際はかな〜りメイワクそう。

ウチも赤子が産まれたら気をつけないとですね〜。
泣いたら車で寝るとか?
まずは、みかいちさんところを参考にさせてもらうので、
ガンガン行ってください(笑)
| emizo | 2008/08/20 8:37 AM |
イカン!
イカンなぁ・・

や、、、
お隣さんのことぢゃないでげすよ。
お盆のキャンプなんて、そんなもんよ。
オイラも、昔・・ものすごく嫌な目に合っただよ。。
「もう二度とお盆にキャンプなんてやるもんか!」と誓いましたね。

イカンのは―――
フーボーのシールを全部剥がさないとイカン!!
全部剥がしてみぃ。
ものすごくCoolな感じになるから(^^)
| たつごろう | 2008/08/21 12:55 AM |
ばぁは、キャンプは出来ませんが、解る気がします!
読んでて、だんだんイライラしてきました〜(笑)
何処に居ても、何をしてても、人に気を使わないお方が
多いですよね!!
ばぁは、子供も2個育てましたが、レストランとかで
子供が、ギャーギャー!!かなり苛つきます。。
あんまり、おおらかな、ばっさまではなくなりますよ(笑)

でも、なによりemizoちゃんが、キャンプに行けたのが嬉しく記事を、拝見しましたよ!!
良い思い出がいっぱい☆それがなによりです(^^)
写真、すばらしい!!  きれいだね☆
| チョコばぁ | 2008/08/21 3:02 AM |
たつごろうさん>

そっか、もしかしたらフーボーのシールをはがさなかったせいで
こんな目に遭ったのかもしれんですね。
シールはがさなきゃ(笑)

たつごろうさんもそんな目に遭ってたですね。
キャンプ歴が長い人はみんな知ってたですね。
昨年は宇樽部だったんで、こんなこと予想外だったですよ。ちっ。
ちなみに、隣のグループ一匹ワンコを連れてたんですけどね、
ワンコは非常にお利口さんでしたよ。
みんなワンコにマナーを習うですよ。

----------

チョコばぁさん>

そうそう。
つか、子供が騒いでても、なぁんにも言わない親にムカつくというか。
ああ、そういう親にならんように気をつけねばですね。
せめてスズさん程度に落ち着いた子供に育ってくれれば・・・

やっとキャンプに行けましたが、ホントに朝は気持ちよかった。
そんなキャンパーと隣り合わせちゃいましたが、
それでもやっぱり言って良かった。
外飯ってホントにうまいです。
いつもよりツワリもかるかったですもん(笑)
| emizo | 2008/08/21 8:17 AM |
いや〜。間に入った夕焼けの富士山が・・・ほっ
みょーに綺麗に見えました^^;

しかしこれはヒドすぎる(>_<)
パーソナルスペースの狭い人っていますよね。
何故?そんなに寄れるの?って。

ぢつは私も先日の浩庵でビックリな体験が
まぁいろいろあったんですが
自分たちのサイト前の水際で砂遊びをしてる子供達に向かって
水が濁るから隣り(私たちの前)でやんなさいと言ってるのには驚きました。
開いた口が塞がらねー

いやね。夏だし、陽気はいいし、集まって大騒ぎはこの時期仕方ないかなとも思うんですよ。
年に1回くらいの楽しみなのかもしれないし。。。酒が入れば判らないでもない
でも、子供の躾や自然を汚さない(あ。湖で洗い物したり、ロケット花火するの)配慮は欲しいよね〜。
もちろん他人への配慮も
こうやって育った子はどんな子になるんだろう?と思うと恐ろしーっすよ。
同じ事繰り返すんだろうね〜

かと思えば、どう見てもドラッグぱーちーやりにきたのか?なんてタトゥー入りの若者達が
静かで礼儀正しくて早寝早起きでビックリ。みたいな事もあったりして・・・
ある意味お盆のキャンプ場はいい人生経験になります^^
めげないで行こー
| バロンパパ | 2008/08/21 2:55 PM |
バロンパパさん>

ありま〜、やっぱりそんなことってあるんですね。
今まで腹立たしいことなんて殆ど無かったんで、ショックですたよ。
つか、湖で洗い物したりロケット花火って、アリエネ〜。
でも、花火の残骸が置きっぱなしになっていたりというのはありましたよ〜、今回も。
せっかくキレイなのに、あ~あと思ったです。

オフシーズンから急にオンシーズンを体験すると、
キャンパーさんの違いにびっくりするですね。
でも、スズ家もはじめたては迷惑なキャンパーしてたかもしれないしな〜。
人のふり見て我がふり直せ的に、
今回は教訓キャンプとしておきます〜。
| emizo | 2008/08/21 3:51 PM |