Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

SuzumaBLOG!

SuzumaRoom! annex.
Daily mutter and Photograph.
<< 産休 | main | Happy スズさん >>
産前最後のアウトドア+スズさんに異変


産前最後のアウトドアに行ってきました。
今回は富士方面。


交通費を浮かそうと早めに出発したもんで、
キャンプ場に行く前に山中湖でオサンポ。
スズさん、初めての白鳥に興味津々でしたよ。
ホントはスワンボートでも乗ってやろうかと思ってたんですが、
30分2000円もしたんで断念。
そんなに漕ぎ出たけりゃそれこそカヌーでいいしな。



山中湖まで折角来たんで、この辺りでランチにすることに。
お邪魔したのは「ブーズカフェ」さん。
ネットのウワサではあんまり美味しくないとのことだったけど、
そこまで言うほどマズくはない。
が、このピザ直径18cm程度。
これに前菜(ホントは2種盛りなんだけど、種類が違かったので、分け合ってみた)と飲み物。
それで1,520円。
高〜。まったくもってお腹一杯にならない。
んでもって、出てくるのも遅いのだ。
こないだの那須料金以上だね。
犬連れで美味しく食べれるところぷりーずですよ。



とりあえずご飯を食べ終えて、河口湖方面に移動。
そこでチェックイン出来る時間までスズさんとオサンポ。
kenboさんに松ぼっくりで遊んでもらって、スズさんも大満足。



時間になったので、本日のお宿に移動。
今回は高規格と言えばPICA、PICAといえば高規格っちゅうこちら、
PICA富士吉田さんにお邪魔。



もう9ヶ月に入って、さすがにテント泊だと冷えとか心配なので、今回はコテージに。
スズ家が選択したのは、ドッグラン(?)付きのこちら、ドッグガーデンキャビン。
ホントはPICA西湖のドッグガーデンキャビンが良かったんだけども、
決めたのがギリギリだったもんで、空きがなかったのですよ。
なんで、コチラに。
でもなんか林間なせいかジメジメ。
中は冷蔵庫、エアコン完備。
でも、おまけについてるドッグコットは壊れてました(笑)
中は2段ベッドが2つ、つまり4人就寝出来るようになってて、
布団と枕もついてていいんですが(スズ家は使わなかったけど)、
身長180cm超えのkenboさんは足を伸ばして寝られないくらい小さいでやんの。
せめて2m位の長さは必要だと思うですよ。



昼ご飯の量が不満足だったので早々にご飯。
二人っきりだとテーブルは散らかってるは、料理は手抜きだは、困ったもんですね。
よぉく見ると、アイテムが一個増えてます。
kenboさん、MSRのドラゴンフライ買ってやんの。
もともと欲しかったのに、りえぴさんところで2回も見たらもうガマンできなかったんだって。
けっこうな音がするから、密集してるこのキャンプ場で使えるかな〜?と思ってたんですが、
アレレ?意外と音が静かなんですけど?
タカハシ家のドラゴンフライと音が違うんですが、なんか間違ってる?

こういった火器ものはコワいんであんまり触らないんですが、
点け方習ったら意外と簡単で、さらに燃費がええんで気に入りました。
ガスとかホワイトガソリンと違って灯油は安いしね。



ご飯は焼き物とお鍋。
やっぱり夜になると冷え込むから、この時期はもうお鍋ですね。
ストーブも持参でいったんだけど、無いとやっぱり寒かった。
大体10度弱くらいの気温でした。

このあとそれぞれお風呂に行って、コテージの中で飲み直し。
お風呂は思った以上に綺麗でしたよ。
結局23時近くまで二人で飲んだくれて(妊婦なのに〜)、おやすみなさい。



朝は6時半くらいに起床して場内をオサンポ。
オサンポにいいよと書いてあった所をチョロチョロしましたが、
やっぱりジメジメ。
もっとカラッとしたところとか、芝生の上とかでキャンプしたいな〜。

朝ご飯は昨日の残りにうどんをつっこんで終了。
ホントは河口湖でも観光したりして帰ろうかとおもったんですが、実はアクシデントが。
スズさんの顔がはれてるんです。



写真はひどくなる前。キャンプ場にて。
腫れてるし、ちょっといつもよりご飯を食べるのが遅いから、
体調がイマイチなのかも〜とそのまま帰ることに。

で、自宅についたらあら大変。
目の回り、鼻の回り、下あご、足の裏、果ては肛門までぷっくり腫れてるではないですか。
知り合いのワンコが同じ様な症状になって大変だったときいたばっかり。
慌ててかかりつけの病院に直行。
「今日はホントに混んでますよ、待ちますよ」
と言われましたが、スズさんの腫れは尋常じゃない。
結局診察まで4時間待ち。
そのあと様子見などで1時間滞在。
16:15に病院に着いて、病院を出たのは21:15でした。
スズさん、どうも除草剤か何かでアレルギー症状を発症したようです。
2日後実際の治療で病院に行く予定だったので、
「2日後でも大丈夫でしたか?」と聞いたら、
「顔が腫れてるだけでなく、内臓も腫れてるはずです。二日後じゃ遅かったです」と言われました。
ひょえ〜。
個体が小さい場合はホントに命に関わるので、顔が腫れて、嘔吐や下痢が起こっていたら、
何はさておき病院に行ってみてください。

この後、スズさん初めてのステロイド投与。
スズさんのセンセはあんまりステロイドを処方しないのですが、
今回は必要と判断されました。
この後ステロイドが切れた3日目にまた体調が悪化して、
今度は1週間処方され、栄養の注射もされてみました。トホホ。
ちょうどリンスなんかも切れていたのでこちらも一緒に買ったのですが、
日曜日から水曜日の病院代が、35,000円超えでございました。トホホ。

今はスズさんの体調も落ち着いてます。
ステロイドが切れた一週間後がドキドキですが〜。
| キャンプ | 20:20 | comments(16) | - |
産休に入ったなら遊びに行きますよ〜!って言おうとしたところが…スズ君大丈夫ですか?除草剤のアレルギーとかもあるんですね。我が家の芝生も除草剤考えてたけど、やめておこうっと。スズ君の体調が落ち着いたら遊びに行きますね〜。お大事に。
| サンディまま | 2008/10/23 9:46 PM |
サンディままさん>

スズさんはもう落ち着いたよ〜。
平日ならいつでもウエルカムだよ。待ってるよ。
でも、除草剤、ワンコでもあんだけ症状出るんだから、アイトにも心配。
抜くのだ。雑草は抜くのだ!
| emizo | 2008/10/23 9:55 PM |
スーさん、大丈夫〜〜?

除草剤・・・
先代のクリは、除草剤が原因で急死したと思われ・・・

わんこ飼いなら(いや、、わんこ飼いでなくっても!)、絶対に除草剤は使わないで欲しいです。
本当に、怖いです。
中には24時間しないで死んでしまう薬もあります。。
クリは、嘔吐してから半日で亡くなりました。
一度、この記事を読んで欲しいです。
(PDFファイルになっています)
http://www.anicli.com/~vet/poison.pdf
| たつごろう | 2008/10/23 10:32 PM |
たつごろうさん>

クリちゃんは除草剤が原因だったですか・・・
スズも、知り合いの例が無ければもう一日様子を見てしまったかも。
多頭飼いのお家で、ひどい子は入院になったと聞いたので慌てて連れて行ったのですよ。

フレンチって、具合が悪くても食欲がある子が多くてわかりにくいんだそうです。
スズさんもその例にもれず・・・
なんで食事のスピードが落ちたらもう病院に行かないと遅いみたいですよ。

除草剤、今は芝生は残して雑草のみを除去っていうのも結構あるので、コワいです。
今回も怪しいところはkenboさんと芝生で遊んでいるソコだけなんですよ。
以上に綺麗な芝だったんで。
特に秋は除草剤の影響で来院する子が多いらしいですよ。
ハチのアナフィラキシーと一緒で2回目以降の方が症状が重いらしいので、要注意です。

ホントに除草剤撲滅してやりたいっす〜!!
| emizo | 2008/10/23 10:43 PM |
キャンプUPしてなかったから、えみちゃんの体ダイジョブなんだろかー?と思ってた。
携帯にメールすんのも何か悪いかと控えてたが・・。
スーさんびっくりだったね(泣)
除草剤使ったとしても、除草剤撒きましたって書いておくべきじゃない?あったまくる!

ステロイドの副作用とかも心配だに・・。
とにかくお大事に!!
えみちゃんも心配し過ぎて、体参らないようにね!
| nao | 2008/10/23 10:57 PM |
ぅわ〜ん!スーさん大変だったね。
除草剤・・・ 目の前で撒かれてたら流石に近寄らないけど、知らないうちに撒かれてたら気をつけようがない。
安心して散歩にも出れないよ。
「内蔵も腫れてる」なんて考えも及ばず・・・。
見た目以上にダメージが大きいんだね。
改めて様子見は危険を教えてもらったよ。ありがとうね。
過保護だなんだ言われても、診てもらって何でもなければそれに越したことないんだから、心配事があったら病院に行った方が良いね。
このまま落ち着いてくれますように。
スーさんお大事にね☆

キャンプじゃないけど私も来月富士吉田に旅行に行くんだ♪
ハナとヒトチンはお留守番で。
寒いんだろうね〜。
| P子 | 2008/10/24 7:39 AM |
更新がなかなかされないから、もしやなんて心配してたけど、スズさんがそんなことになってたとはー!
雑草が見当たらない見事な芝地ってのは、確実に除草剤が撒かれてるなっつーんで近寄らないよーにはしてるけど、そうぢゃないところもあるしね。
ご近所さんなんかでも、草取りするのが面倒だからって除草剤撒いてるところあるし。
うちのBJなんて、牛並みに草を食むんで要注意だなと改めて思ったですよ。
人でさえ除草剤散布すっときは手袋はめて完全防備だもんね。どんだけ有害な物質を撒き散らしてんだか。食べずに触れただけでも腫れちゃったりするのかちら。
内臓も腫れちゃうなんて恐ろしすぎ…。
とりあえずは手遅れにならず、でもって回復に向かってるとのこと、ホっとしたです。
ステロイドの投与で、今後皮膚の調子なんかも不安だろうけど、命あってのものだね、だもんな…。
禿げぢゃ死なんし。
あ、kenboさんDF逝っちゃったんだー(笑
でも燃料灯油だし、お得だよね。
うるさくなかったの?
ずーっととろ火使用だったとかかちら。
火力MAXにすると、会話も聞こえんくらいの轟音だよー。
| りえぴ | 2008/10/24 9:55 AM |
産休でアウトドア・・・いつかやってみたい^^;
PICA吉田でしたか!
最近妊婦さんに高尾山登山が人気だとかTVでやってました。
外で過ごすっていいらしいですね^^

除草剤・・・ワン飼いには恐怖ですよね
撒いたかどうか判らない所がまた恐い。
除草剤チェッカーとかあればな〜といつも思います。
スズさん、とりあえず回復傾向とのことで何よりです。
今年は厄年なんでしょうか?来年はきっといい事あると思いますよ^^

うちのDFも。会話も聞こえんくらいの轟音だよー。
| バロンパパ | 2008/10/24 10:17 AM |
naoちゃん>

アタシはなんともなかったんだけどね、もう帰りからスズさんの調子が。
でも、大変なことだって知らなかったら、スズさん手遅れになってたかも。
連日の病院通いになっちゃったけど、手遅れにならなくてホントに良かった。

ステロイド初めてだったから、スズさんバカ効きだったよ。

バズ君もホントに気を付けてね。
草が枯れてる所だけが危険な訳じゃないからホントに!!

-----

P子さん>

ボス母んところ見てなかったら、一日くらい様子見ちゃったかも。
ボス家のレポのお陰で、スズさん助かったようなもんだ〜。
今の除草剤って、全部を枯らすだけじゃないから、
安心できる草っぱら意外はホントに気を付けてね。

富士吉田、そんなに標高が高い訳じゃないから舐めてたけど、夜は冷えるよ〜。
是非暖かい格好で〜。楽しんできてね〜。

-----

りえぴさん>

除草剤コワいって聞いてたのに、ホントに舐めてました。
顔が腫れるのは、ホントに症状が重い子なんですって。
実際は、嘔吐と下痢が先に出るんですって。
なんで、顔が腫れたら、何はさておき病院に直行してくださいまし。
今は薬で抑えてるのか何とも言えないですけど、今んところスズさんは元気です〜。

kenboさん、逝っちゃいましたよ。DF。
全開にしてもあの電車みたいな音が起こらないんですけど、なんでだろ?
だんだんウルサくなってくんでしょか〜・・・

-----

バロンパパさん>

産休なのに暢気にアウトドアかましてるemizoです(笑)

PICAなんて高規格、スズ家には合わないですよね〜。
お湯がでましたもの。
お湯が(笑)

除草剤はホントにコワいです。
チェッカーあったら迷わず買いですよ。

後厄なんですよね〜。出産する年は行かなくていいって聞いたからそのつもりだったのに、
行くべきでしたかネ〜‥・

DF、全開でもソコまですごくないんですよね〜。これからウルサくなるのかな〜。
| emizo | 2008/10/24 4:51 PM |
emizoさん 
今晩は〜富士吉田以前行きました。
少しジメジメでは無かったですか?
スズさん大丈夫ですか?我が愛犬も皮膚に支障が出る
事があります。原因は解りませんがアレルギーです。
食事か?環境か?除草剤か?解らないんですが・・
お大事になさって下さい。
病院は高いですよね。
| りりぱぱ | 2008/10/25 12:06 AM |
運がいいんだか悪いんだか…
ボス君の日記が、タイミングよく参考になって
ホント良かったね!!
飛び込み診察も、ボス家が一緒だったから心強かったんじゃないかな?
でも4時間は長いわw

先生の「2日後じゃ遅かったです」って怖いね(;´Д`) 
私はケチだから病院行くのに躊躇したりするから、
これからは心入れ変えよう〜。
| 秀丸 | 2008/10/27 8:31 AM |
りりぱぱさん>

遅うなりました〜。
産休入って、すっかりPCから遠ざかってしもて。って、今までは会社からかよw

富士吉田ジメジメでした。
やっぱり林間はそんなにお好みじゃないかも。
もっと早く計画立てて、西湖が空いてるウチに予約すれば良かった。
スズさん、正直アブナカッタです。
顔が腫れるのは、もう内蔵が腫れたあとらしいので、
顔に異変が出たら、速攻病院に!!

-----

秀丸さん>

姉さんにもお騒がせしたよ。
あのあとボス母から折り返しもらったから急いでいったよ。
愛するボンさんのために病院代はケチらぬように(笑)

とりあえず、今のところスズさんも落ち着いてるよ。
でも、「母ちゃん何で毎日家にいるんや?」って顔してるよ。

ボンボンも良くなってよかった。
次はいつ会えるかの〜。
| emizo | 2008/10/27 3:24 PM |
スズの腫れた写真。
そこからみるみる内にもっと腫れたんだね。
でもホント、内臓までって、恐。
表に出てきてるのですら、え?なのに。
大事に至らず良かったね。
しばし、キャンプも終わりか。
今後はマッタリ違う遊びを見つけ、さ、そろそろ
おじゃまんぼするかな。
でも近所のあの親子…。息子も元気にならないとなんだわな。
スズの事もあるから連休の件、また明日にでもmailするね。
| Jおぷ | 2008/10/27 11:29 PM |
おぷさん>

遅うなったデシ。

ゴメンゴメン、メールしててこっちのことを忘れてたよ。
スズさん、今日でステロイド終わったから、明日からがちっと心配。
でも、副作用のモノスゴイ量の飲水が落ち着けば、
スズさんも落ち着けるかな〜と思ってるよ〜。
今は隣でぐーすかピー。
今年はスズさんにとって辛い年になっちゃった。
| emizo | 2008/10/29 8:45 PM |
アナフィラキシーですか〜?
突然やってきますから、びっくりしちゃいますよね。
チョコも一度。。。なりました。
副作用、チョコも水ゴクゴクです!
早く落ち着いて安心したいですね。
スズくんがんばれ!
| チョコばぁ | 2008/10/31 6:15 AM |
チョコばぁさん>

返信遅くなりました〜。
スズさん、やっと元気になって飼い主も一安心です。
一度なると次はもっとひどくなると聞いて、
ホントはまだ一安心できないんですけどね。

ステロイドって初めて飲ませたんで知らなかったですけど、
ホントに水飲みますね〜。びっくり。
| emizo | 2008/11/04 3:59 PM |