Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

SuzumaBLOG!

SuzumaRoom! annex.
Daily mutter and Photograph.
<< フレンチとかブルとか | main | お宮参り >>
事始めが多くって
昨日は、急に思い立ってムスメ・ピメコ(Y子からコチラに呼び名ケテーで@ネット上)の雛人形を見に。
emizo氏の七段飾りが綺麗に保管されていたので、それでいいぢゃんと思っておりました。
だけど雛人形って、その子の厄を引き受けてくれるって意味があるんですってね。

母曰く「だから、ピメコの分もはピメコの分として必要なのよ」

と言うことで、母が買ってくれるというので見に行ってきました。
人形の町I町に。

七段が二つもあっても我が家に飾れる筈がありません。
でもって、七段飾りっておっきくなると飾らないのよね。
と言うわけで、いつまでも飾れる小さめの木目込み人形に目星を付けておりました。
それと同じモノは無かったのですが、同じブランドの雛人形があったので、お顔の系統を確認。
他のブランドのお顔より、ふっくらしたお顔が気に入ったので、
予定通りの人形を購入してきました。
到着は後日の大安の予定です。

って、このネタには写真が無いのですが、ホント子供が生まれるといろんなお祝いとか、行事が盛りだくさん。
むむむ。
100日前後では別の行事「お食い初め」もあります。
それようの食器も買ってもらいました。どんだけおんぶに抱っこだよw


ランデブーの「はじめての食器11点セット」。

この器、子供用のちょっと小ぶりな作りでとってもカワイイです。
女の子にも男の子にもヨロシですよ。
スタンダードなお食い初め用の塗りの器もいいですが、
そのまま普段の食事にも使えるというのが我が家の器選びのコンセプトでしたし(笑)
作り手のコンセプトもとてもしっかりしていて、それまたヨロシでした。

「お食い初め」イベントは、食のイベントなのでkenboさんが担当です。
今からメニューを考えているそうです・・・ってブログ上でプレッシャーかけてみたり。
写真も撮るのでしっかりな・・・っと追い打ちをかけてみたり。
ともあれ、よろしくお願いしますね。

ちなみに最近のスズマル氏はこんな感じ。



自分で布団に潜ってます(フラッシュをたかずに撮ってます)。
羽毛の掛け布団の上ですよ。
きみが潜るべき所は、もう一枚下ですから。

ちなみに、最近はemizoさんだけリビング横の和室に布団を敷いて寝ています。
スズさんとピメコと。ピメコはベビーベッドですが。
ちゃんとしたベッドで寝ないから腰がイタイ。ベッドのマットレスが恋しいぜ。
| ほかの話 | 11:26 | comments(9) | - |
そうだった!
これから「お食い初め」とか「七五三」とか
イベント盛り沢山だね〜♪
うちは、パパちゃんが茨城だからなのか?!
お食い初めの時に一升餅を背をわせたような・・・
ん?1歳のお誕生日だっけかな?!
忘れた^^;
昔は、「アカチャン本舗」が安くて揃ってるので
よく行ったケド。今は、どこなのかな?

も少ししたら、あっという間に離乳食も始まって・・・
いいなー
なんか楽しさ満載だなー♪

スーさん>
すごいリラックス爆睡ですなw
寒いケド、しばらく経つと暑いから上で寝ちゃうのかな。
くの字に曲がったおテテが可愛いっす^^

emizoさん>
それは、痩せたからだと思う。
パンパンに肥えた私なら快適に寝られると思うよw
いいなー。痩せたいよ(涙)
| ボス母 | 2009/01/20 11:01 PM |
ボス母さん>

そういったイベントがあるなんて、さっぱり知らなかったので、
後手後手に回っちゃってて、アワワしてますよ。
寒かったから、お宮参りもまだだし。

アカチャン本舗、近くに無くって〜。
病院行くときにちょっと寄り道するとあるっぽいので、今度行ってみようっと。
ベビーザラスくらいしかまだ行ってないもんで〜。

スズさん、ホント図々しくも先にねてるんですよ。
お陰で布団がペチャンコ。
スズさんで暖かいからいいんですけどね。

emizoさん、確かに痩せたんですけど、食欲がスゴい。
ヤバい、これじゃああっという間に戻りそうでつ(汗)
| emizo | 2009/01/21 10:13 AM |
ぐねぐねスーさんカワユスのぉ☆
やっとチロル届いたんだね?食った?食った?誰から食った??(笑)

英ブルの話なんだけどさ〜、フレンチも昔に戻した方がいいよねぇ。背骨が奇形でスタンダードって…ぶつぶつぶつ
冬でもランニングにNO靴下の青っパナ少年ぐらい強くなってこそ賞を上げようよっ!
って貴女に吠えてどうするオレ。

ピメコ食器可愛いね〜。
スプーンなんかやっぱ銀製なんか?
本当に銀のスプーンで幸せになれるのか?
きっと私はステンレス製だったんだな(笑)
| 秀丸 | 2009/01/22 9:41 AM |
秀丸さん>

チロル届いたお。
まだ食べられないよ。どのこもカワユスでさ〜。
食べたの〜?

そうそう、英ブルだけでなくてさ、特殊な体型のワンコを
もっと体に負担の少ない形をスタンダードにしていって欲しいよね。
あ、おまけにね、なんやら純血種はどんどんお馬鹿になってるらしいよ。
体型とか外見だけを重視してブリーディングした結果、お馬鹿になったらしい。

ピメコ食器かわいかろ?
銀じゃねーよ。
だって、子供の食器って、煮沸とか出来ないと行けないからさ〜。
| emizo | 2009/01/22 8:15 PM |
ひょっとしてピメコちゃんは初孫ですか?
イベントごとにかさばる物が増えますよ。(笑)
お食い初めにはデカイ鯛の丸焼きが定番なのか
お姑さんが焼いたのを届けてくれたのを思い出します。
持ってきてくれなきゃお食い初めもスルーしてたところです。
赤ちゃんの食器はミニサイズで可愛いよねー
そのうちブン回して凶器になるわよ。
| 典7 | 2009/01/23 1:11 AM |
ひょっとしてピメコちゃんは初孫ですか?
イベントごとにかさばる物が増えますよ。(笑)
お食い初めにはデカイ鯛の丸焼きが定番なのか
お姑さんが焼いたのを届けてくれたのを思い出します。
持ってきてくれなきゃお食い初めもスルーしてたところです。
赤ちゃんの食器はミニサイズで可愛いよねー
そのうちブン回して凶器になるわよ。
| 典7 | 2009/01/23 1:11 AM |
典7さん>

そうそう、ウチの方は初孫。
kenboさんところは、7月に弟君ちに生まれたから違うんだけどね。
確かにイベントごとに、いろいろ増えるし物いりだし(笑)
鯛と赤飯と梅干し?は定番だとkenbo氏が調べて言ってたよ。
あと、石だって。石。
アカチャン食器、確かにじっとしてくれるときまでとキチンと解るようになったときから用だよね。
その間は安いプラスチックの食器を手配しまっす。
| emizo | 2009/01/24 8:47 AM |
まぁ!食器セットかわいい〜〜(^O^)
赤さんとの毎日は、イベント盛りだくさんで楽しいですねぇ。
スズくん、気持ち良さそ♪癒されるわぁ。。。
うちの犬は なかなかあんな風には眠りません。
うつ伏せが主流です。

というわけで、今年もよろしくお願いいたします(笑)…
| ERI | 2009/01/24 11:06 PM |
ERIさん>

食器、サイズも一回り小さくて、かわいいのですよ。
イベントが盛りだくさんで楽しいのはあるんですが、
意外と縁起を担ぐ必要があったりなんだり、面倒くさいのもアリ〜。

スズさんはモノスゴイ疲れているときにヘソ天になります。
普段はうつ伏せっすよ〜。

今年もよろしうに、です〜。
| emizo | 2009/01/26 8:41 AM |