Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

SuzumaBLOG!

SuzumaRoom! annex.
Daily mutter and Photograph.
<< kenboさんソロキャンプin森まき | main | 迷い犬探しています >>
初節句&お食い初め+1


この日曜日、前倒しの初節句とお食い初めの2大イベントを開催しました。
以下はオヤバカ仕様の日記ですので、お暇な方だけ続きをどうぞ。
最後に+1のイベントを行った模様も載せてますが(笑)


やっぱり女の子に生まれたからには雛祭りもせねば、っちゅうことで初節句やりました。
まだ小さいので着物を着せるってのもアレだし、
お宮参りの時のドレスが一回こっきりってのもアレなんで、
ドレスで記念写真。介添え付き(笑)
7段かざりはemizoさんのものです。
今回生まれたのがムスコだったら、日の目を見ることが無かったかもしれない雛人形です。
何十年ぶりでしょう、7段フルで飾ったのって。



ピメコさんのもモチロンあるですよ。
こちら、ばぁばに買ってもらいました。
emizoさんに任せておいたら初節句用の雛人形の顔は、
ドラえもんとドラミちゃん、もしくはミッキーとミニーだったかもしれないっす。



こちらはお食い初めの模様。
お食い初めはkenboさんの担当でした。

・お赤飯
・長崎産の天然真鯛尾頭付き
・ミネストローネ
・本マグロの刺身
・牛ほほの煮込み
・イタリア風前菜の盛り合わせ
・梅干し
・お食い初め用の石
・雛まんじゅう

一汁三菜より多かったっすね(笑)
ちょっとイタリアン寄りのお食い初めでした。
お食い初め用の石は、某神社から拝借。
お礼参りに行くときにお返しにあがります〜。
この雛まんじゅうは京橋の桃六さんの季節まんじゅうです。
美味しかったけど、アタシ的には大福の方が良かった(爆)
ケーキはピメコの名前入りで、ばぁばが持ってきてくれました。

まだ3ヶ月ですから、もちろん食べるフリだけ。
なので、御馳走はアタシが食べて、ピメコさんは美味しいおっぱいを頂きました(笑)

そんでもって、画像で来ているカワイイ服は某B母さんからいただいた洋服です。
カワイイ、カワイすぎる。
お祝いと同時にもらったんですが、もったいなくて今回のイベントまで仕舞ってました。
ちょうどいいサイズになったんで、サイズアウトする前にもうちょっと着せたいわ〜。

それから、日曜日はもう一つイベントがありました。



kenboさん、お誕生日オメデトウ!
3?歳。
kenboさんの好きなモンブラン風バースデーケーキにしました。

こちらを頼んだケーキ屋さん、
その日の誕生日の人の名前が表の黒板に掲示されるしくみ。
ありましたよ、「○○ちゃん6才」とかにまじって、

「kenboさん3?才」

ぶっふ〜。
この日、ちょっと体調不良だったemizoさんに代わって
kenboさんが取りに行ってくれると言ってたんですが、行かなくて良かったね。

「あ、3?才、自ら取りに来たよ」

と思われるところだったよ。

ともあれ、本日のイベントは無事終了。
すくすく育っておくれ、二人とも。
| ほかの話 | 16:13 | comments(8) | - |
お姫ちゃんってば美人さんになってきたね〜!
雛壇とかご馳走とかご馳走とかご馳走が羨ましすぎる。
もう何年鯛食ってないかな〜じゅるるw
スーさんの「お兄ちゃん」もスッカリ板に付いた感じで
微笑ましいなん☆
っつかケンボさん。ロウソクでお歳バレチャッテルでw
| 秀丸 | 2009/03/13 12:07 PM |
秀丸さん>

ごみん、全然PCから遠ざかってますた。
御馳走、うまかったで〜。
満腹マンゾウになるまで食ったで。
また遊びにおいでやす。御馳走すんで。

kenboさんの歳、だってケーキ屋の前でもバレバレだったもの(笑)
羞恥プレイよ(笑)
| emizo | 2009/03/17 8:31 PM |
ピメ子ちゃん、ほんと美人さんだわ!!!
日頃のkenbo氏のデレデレ顔が想像出来ますおw

お雛様とても立派で綺麗ですね。
我が家は、もう何年も出してないわ^^;
犬飼ってからだから・・・5年は、出してない。やば。
いまや、どこに仕舞ったかも分からん。。。

kenbo氏、お誕生日おめでとう御座います。
ゾロ目っすなー。
| ボス母 | 2009/03/21 1:26 PM |
ボス母さん>

あ、返信遅くなりました〜。

我が家のピメコ嬢、抱き上げるとホントにオトコマエですw
まだ眉毛もないのになしてこんなにオトコマエなのか・・・
眉毛が生えたらもうピンクしか着せないことにします(笑)

この七段飾りも、フルで出したのなんて、二十数年ぶりですお。
最後のほうは親王飾りになってたし。
母親と一緒にだしたんですが、出すのも仕舞うのも一人じゃ無理っす。
健康でいてもらわないとw

kenbo氏にもコメありがとうございます。
ぞろ目っす。ぶふふ。
| emizo | 2009/03/23 3:18 PM |
きゃーステキなドレス着ちゃって!!
パパに似てる??
しかもおひな様かわいい〜うちのお下がりとは大違いですな。
リッチな食器にステキなフルコースみたいな〜シェフは羨ましいなぁ〜娘ちゃん幸せ者だね!今後おいしい離乳食付きだものね!emizoさんがんば!!パパに作らせないように!大丈夫味付けしなくて良いから(笑)
| ちょうすけママ | 2009/03/29 12:27 AM |
ちょうすけママさん>

おそうなりました(汗)
こんなフリフリ着せられるのは次は花嫁衣装かもしれないしね。
おひな様、デカいのはアタシのだよ。今はこんなデカいの買えないよね。
置けないし。

離乳食はまだ先だけど、アレルゲン除去しつつやらないとだから大変だよ〜。
kenboさんがやってくれるならどんなに楽か〜。
ま、味付けはいらないからね。うへへ。
| emizo | 2009/04/02 8:57 PM |
お雛様…emizoちゃんのね。。
親子で、出せるなんて、幸せだわー
お料理も愛情たっぷりで、、、みんなにいっぱい愛されて
ピメコちゃんもとっても幸せだわね!
ばぁは、お雛様持ってないので、大人になったら何時か、、
きっと買うぞ〜なんて思ってたけど、ピメコちゃんのを見てから
もう満足しちゃいましたよ!
木目込みですか??
綺麗なお雛様ね。。スクスク育ってますね☆
ブログの更新もとっても楽しみですよ!!かわいいわ〜
| チョコばぁ | 2009/04/04 4:27 AM |
チョコばぁさん>

ドモドモです〜。
ミルクちゃんの喉の具合はいかがですか〜?

昔は当たり前のように7段飾りを出してもらってましたが、
なんとも一仕事でしたよ〜。

子供ができてもけっこうドライなんじゃ@ヂブン?とか思ってましたが、
けっこうベッタリ派でした。お恥ずかしい(笑)
| emizo | 2009/04/04 11:10 AM |