Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

SuzumaBLOG!

SuzumaRoom! annex.
Daily mutter and Photograph.
<< 出産後初のアウトドア | main | 7ヶ月になりました&近況 >>
やまぼうしでキャンプ


お天気が心配だった週末、どうしようか迷った末にやっぱりおでかけ。
せっかくのkenboさんの連休だったんですもの。
スズマルさんのガス抜きも兼ねているので、希望は芝のキャンプ場。
ということで、水はけが良いとの評判の「やまぼうし」に行ってきました。
早めに出たので、とりあえず御殿場のアウトレットに立ち寄り、
授乳室の電子レンジを借りて、ピメコさんの離乳食をあたためて御食事タイム。
うーん、離乳食が始まるとなかなか外出が大変です。
火器は持ってるけどさ、駐車場とかで使ったら通報されそうだし。スプリンクラー動いたらヤだしw

アウトレットにいるときは快晴。
移動し始めるとポツポツと雨が降ってきましたが、到着後、設営を始めると次第に雨もあがりました。



今回は、やっとストームキングを初張りです。
お天気のせいなのか、我が家も含めて6組しかいなかったので遠慮無く場所が確保できました。
ま、お向かいは3家族でいらしてたみたいで、うち二張りがランドロック。
使用スペース的に遠慮することはないですな。



空模様の怪しい画像で残念。
パビリオンと並べるとそんなに大きくないっすね。
それと、今回はもう一つ新入りが。



エヘ。ついに買っちゃった。iglooのジャグ。
中古ですけどね。
水を満杯に入れると重すぎです。



ストームキングは5人用ですが、とても5人は寝られないですよね。
SPのマットなら、3枚は余裕で引けますが。
今回も、寝袋はモンベルの#1をemizoさんとピメコで使用。
ピメコは下に行きすぎないように、途中を縛っております。
が、今回は失敗しちゃった。
アタシは#1で良かったんですが、ピメコさん、頭に汗をかいていたので途中で半袖の服にお着替え。
なのに、朝起きたらマットまでびっしょり。
幸い風邪などはひかなかったんですが、気を付けないとヤバいっすね。
赤ちゃんは、思った以上に暑がりのようです。

今回はパビリオンの中に就寝スペースのアメSを設営したりしなかったので、広々〜。
オムツ替え用にコットも置いてたんですが、スペースは余っておりました。



夕飯はアジア風角煮。ナンプラー風味です。
来るときに山崎精肉店で馬刺しも買ったので、それも頂きました。

ピメコさん、抱っこじゃなかなか寝てくれないので、焚き火をあきらめてテントの中に引きこもり。
中で大人二人が酒盛りするくらいのスペースは十分にございました。
一応5人用なので、けっこう物入れがあったりするのも使い勝手が良かったです。
設営も簡単だし。
それに、大きさがある割には、メッシュ状にしないで締め切っておくとかなり暖かいです。
アタシ以外には暑すぎたみたいですけども〜w



翌朝は晴れ間も出たので、幕体もあっという間に乾きます。
スズさんをつれてサイトの写真撮影〜。
トイレも水場も綺麗にされております。
ま、5000円ですからね〜。
願わくばお湯も出て欲しい金額です。



奥のサイトは少し傾斜がありますが、スズさんと遊ぶにはとっても広くて良かったです。
評判通り水はけが良くって、芝の手入れも万全で、全然汚れませんでした。



朝ご飯はベーグル。
後ろに写ってるのは、前夜に食べ損なったツブ貝の煮物。
ベーグルにも、さわやかな朝ご飯にも合わないですが、美味かったです(笑)



ベーグルは。2時発酵、成形、ゆでて、焼くなどの工程があって、とても朝からやる作業ではありませ〜ん。
ヨソ様が片づけ始める頃に、やっとご飯です。
今回は、エルゴベビーっていうおんぶ紐を装備にくわえたので、emizoさんもお手伝い可。
なぜか生活感アリアリのていでお手伝いしております。
でも、このおんぶ紐は購入して大正解。
おんぶされてればピメコさんはご機嫌だし、大人一人が子守に完全につきっきりになる必要もなくなるし。
更に、多くの抱っこ紐と違って、肩だけでなく、腰でも支えるので重さもそれほど苦になりません。
あ、これも抱っこできますが、抱っこしちゃうと火には近寄れないし、座れないので、おんぶの方が便利なのです。



大人がご飯を食べ終わったら、最後にピメコさんの離乳食。
離乳食も始まったばかりで、アタシもなれていないので、どうするのが一番いいのかわからないのですが、
今回は冷凍で持ってきて、湯煎して暖めて食べさせました。
とりあえず、お腹を壊したことも無かったので、大丈夫だったみたいです。
でも、市販のお湯で溶くような離乳食のほうが、キャンプの時はいいのかも。
ピメコさん、アレルギーがあるので、どれでも大丈夫、と言えないのがツラいところですが。

帰りは首都高を抜ける辺りから大雨。
とりあえず濡れないで済むキャンプをしてこれました。
何気に、どこに行くのもお天気に恵まれているピメコ嬢であります。
初のテント泊も無事こなしてこれました。おつかれさん(笑)


※キャンプ場の詳細などは時間が出来たら書き足します。
| キャンプ | 20:40 | comments(9) | - |
 こんばんは。 お久しぶりです。
ヒメコちゃん初のテント泊ですね〜もしかしてやまぼうしも初?

確かにシュラフだと赤ちゃんと温度管理は難しそうですね、薄めのシュラフで大人が厚着した方がいいかも。

いつの間にか車も変わってるし〜(笑) パビリオンのデカサがよく解りますね。
| goemonパパ | 2009/06/01 8:57 PM |
うおっ!
車が大きくなってる・・・。

メタルジャグも買ったのね。
言ってくれれば、今使ってるやつの他に、新品がストックしてあったのに〜〜。
(ぬあんて・・。廃盤になっちゃったので、本当はもったいなくて売れませんが・・^_^;)
中古かぁ〜・・
中古でも、いいお値段なんでしょうか。。

で、、
ピメコちゃんのカヌーデビューは、いつ?
来年かな?
| たつごろう | 2009/06/01 11:22 PM |
やっぱり本格的なアウトドアですよね〜。
我が家・・・ついていけるかしら(=∀=;)
お世話になりっぱなし状態になりそうな・・・。
離乳食も大変そうですよねー!
でも今の時期ほんと緑もきれいで
気持ち良さそうですねー♪
芝生なんてブッヒブッヒ遊び放題w
後日相談よろしくです〜。
| ジロモモ | 2009/06/03 2:33 AM |
goemonパパさん>

はい〜。やまぼうしも初でございます。
スズ家にはたっかいキャンプ場ですから〜(笑)

シュラフは良く寝てくれるのでいいんですが、
薄めのシュラフを準備して、脱ぎ着をさせるのがいいかもしれないですね〜。

車はすっかり赤子仕様です(笑)

-----

たつごろうさん>

車は出産間近に替えました。
そして、一ヶ月足らずでバンパー取っ替えw

メタルジャグ買いましたよ〜。
新品のオークションじゃあとても買えないですが、中古なんでそこそこのお値段でした。
でも、ウチ的には高かったですがw

カヌーデビューは赤子用フロートジャケットのサイズが合うようになったらですかね〜。
kenboさんとスズさんで勝手に漕いでてもええんですけどね〜。

ところで、たつごろうさんのサイトはいつになったら再開するんですか〜?

-----

ジロモモさん>

いえいえ〜、子供がいるんで、すっかり高規格ばっかりになってますよ。
でも、最初は少し高規格のところでやった方がいいかもしれないですね〜。
管理人さんがいる方があんしんですし〜。

この時期なら、まだ虫も少ないんでダイゾブでした。
緑も綺麗でええっすよ。
水辺はそろそろアブとかブヨが危ないかもしれないですが〜。
芝生はブヒには最高でした〜。

んでは、後日お待ちしてます☆

| emizo | 2009/06/03 8:39 AM |
こんにちは!
姫ちゃん連れて、キャンプ再開とかほんとすごいです。
うちなんか生まれてこの方、テント張る気力も無く・・
デイキャンばっかりですよ。
装備もカッコよくて、いいないいなぁと指をくわえながら
見ております^^;

離乳食始まると、ほんっと荷物が増えて大変ですね。
うちはお泊りの時は、パックとかビンとかレトルトのを
山のように抱えていきましたっけ・・
重いんですよね(T_T)
レンジがある所へはemizoさんみたいに作りおきのを
持参しましたが・・

朝からベーグル手作りもビックリ!!
ご主人、さすが〜。

今後も犬連れ、子連れによさげなキャンプ場情報を
楽しみにしております^^



| Roko | 2009/06/04 10:04 AM |
こんにちは!
姫ちゃん連れて、キャンプ再開とかほんとすごいです。
うちなんか生まれてこの方、テント張る気力も無く・・
デイキャンばっかりですよ。
装備もカッコよくて、いいないいなぁと指をくわえながら
見ております^^;

離乳食始まると、ほんっと荷物が増えて大変ですね。
うちはお泊りの時は、パックとかビンとかレトルトのを
山のように抱えていきましたっけ・・
重いんですよね(T_T)
レンジがある所へはemizoさんみたいに作りおきのを
持参しましたが・・

朝からベーグル手作りもビックリ!!
ご主人、さすが〜。

今後も犬連れ、子連れによさげなキャンプ場情報を
楽しみにしております^^



| Roko | 2009/06/04 10:05 AM |
Rokoさん>

離乳食もなんですが、ま〜、子供の荷物だけで一つまるまるデッカいバッグが増えました。
あんなに小さいクセに、なぜにこんなに大荷物がひつようなのだ?と思うです。

テント泊も、まだ虫が少ない直なんで問題なかったですよ〜。
真夏はまた出来なくなるし、虫多いし、今度は秋になっちゃうかも。
だけど、リフレッシュしにまた行きたいっす☆

ベーグルはとってもうまかったっす。
目分量だったらしいですが〜。
| emizo | 2009/06/05 7:59 PM |
ピメコさん、テント泊デビューを果たしたんすね!(て今更レス…)
そか、赤子は意外に暑がりなんだ…。でも、やってみていろんなことが分かってくるんだろうしね。
歩き出すともっと大変そうだよー。
うちの愚弟んとこの子供なんて、設営中ちょっと目を離した隙に、親と同じことやろうとしてペグでテントに穴あけたり(きゃー!)、川に入ってズブ濡れになってたり「犬の方が絶対手がかかんねー」て愚痴ってる。ま、男の子だからなお更なんだろうけど。
ええなー、朝からベーグル作ってくれる旦那さんがいて…。
kenboさん、出前出張やってくれないかちら。
それより、やまぼうしってよそ様のブログでよく目にしてたけど、たけーぢゃないですか!
ひょえーな金額に、顎はずれそうになったですよ。
1泊で5,000円なんて、ありえなーぃ。
でも芝地広々で涼しいときなら、ワンコ走り回れそうな感じだねー。吹上みたいなとこなんだろか…
| りえぴ | 2009/06/12 11:56 AM |
りえぴさん>

遅うなりました〜。

いや〜、ホント犬の方が手がかからなくって楽ですお。
覚えは早いし、多少放置してても本人も回りも文句言わないしw

やまぼうし、高いっす。お湯でないし。
スズ家的にはこんなところに泊まるのは越権行為でつ。
が、雨降りの後だったので水はけがいいところじゃないとあかんかったのと、
管理人が常駐している所じゃないとまだ心配だったので、ココにしました。
でも、普段だったら二泊はできまつね。この値段で。

ベーグルは美味かったですが、朝作ると腹が減ってケンカになりそうです。
ホカッチャくらいのほうが妥当ですね〜。
| emizo | 2009/06/16 9:14 AM |