Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

SuzumaBLOG!

SuzumaRoom! annex.
Daily mutter and Photograph.
<< やまぼうしでキャンプ | main | 8ヶ月になりました >>
7ヶ月になりました&近況


ご無沙汰でございます。
とうとうムスメも7ヶ月になりました。

いまのところ風邪一つひかず、健康です。すげーなオッパイ。
あんな液体だけで、子供って随分と大きくなるもんですね。
2キロそこそこしかなかった体重も、もう7キロ超え。
そのおかげか、体重は結婚前の体重に戻りました。吸われすぎ。
先週はキャンプの予定だったのですが、emizoさんがまたもやダウンしたために断念。
最近のスズ家は近場の公園で朝ご飯を食べたりするのが日課、というか週課?と化しています。



暑くなってオサンポが思うように出来ないスズさんも、こうしてガス抜きしております。
日中はもうオサンポできないですからね〜。ブヒには特に自殺行為ですから。

6月の半ば(いつのハナシだよ)には、ブヒ友達のジロモモさんが、
雪乃嬢を連れて我が家に遊びに来てくれました。
運転がヘタなemizoさんが出歩けないので、わざわざ来てくれたのです。感謝。



ジロモモさんとemizoさんの出産予定日は1日違いだったのですが、emizoさんは一週間早く出産。
ところが、ジロモモさんもおっかけるように一週間早く出産(笑)
結局、1日違いでうまれたのです。
なんで、サイズも同じくらいでしょ?

アレルギー除去食をしてるemizoさんのために、美味しくってカワイらしい和菓子もお土産に。うへへ。
それなのに、emizoさんは男の料理でお出迎え。すまんね。



ピメコの帽子コレクションをかぶされ撮影会なんかして、遊んでおりました。
にしても、ピメコよりずっとよく動くんですよ。
うちのムスメ、寝返りもゆっくり。もた〜っとしてるんですが、雪乃嬢は素早いぜ。

写真でもわかるんですが、ピメコはなんだか育つに連れて、さらにオトコマエになってきているのですが、
雪乃嬢はオンナノコらしい風貌なんすよ。
並べて写真をとるなら、ピンクを着せるんだったわ。
動きがもったりしてる割には、オトコマエだわさ。

それから、最近こんなものも買ってしまいました。



ミシン。
ブラザーのフェリエ2という機種でございます。
わー、ミシンに触るのなんて中学生以来だよ。

機械とか配線とか大好きなのに、裁縫とか大の苦手のemizoさんがミシンだってさ。
裁縫の本も買ったけど、ちんぷんかんぷん。
笑っちゃうほど理解できません。
kenboさんが家電の説明書とか見てちんぷんかんぷんだと言う気持ちがちょっとわかりました。
ちょっと、っていうか、かなり?

なのに、なんでこんな物を買ったかというと、こんなものを作りたかったから。



アブちゃんです。

アブちゃんって言ってたら、kenboさんにバカにされたの。
「アブちゃんってなんじゃ?」って。
みんな言わないんですかね?
スタイとかビブとかかっこつけちゃう系?
アタシも言っとくか?
ちなみにアブちゃんって、関東辺りではやっぱり言うらしいですよ。
昔、油屋産が油を売るときに掛けていた前掛けから、
よだれかけのことを「あぶちゃん」って言うようになったんですって。
ちなみに、kenboさんのママさんは「マイマイ」って言ってました。
同じように「マイマイ」って言う人、おられますかね?

まっすぐさえ縫えないのに、こんなカーブを縫うのは、
10年ぶり・・・うそ、見栄を張りました・・・ほぼ20年ぶりに縫い物をするemizoさんには越権行為。
でも、やってみると楽しいです。うまくは縫えないけど。
あっという間に3つも作ってしまいました。
せっかくミシンを買ったので、そのうちピメコの服とかも作れたらエエな〜。
って、そのくらいまでやらないと、減価償却できまへん。
でもって、ミシン何ぞを買ったので、なおさら更新が滞っていたんですねw

にしても、ミシンってもっと安いものだと思ってましたが、
ヘタクソほど、そこそこのミシンが必要らしいです。
なので、頻度がそれほどなさそうな割には高い買い物になってしまいました。

7ヶ月経ったムスメはそろそろポリオの2回目です。
これが終わると、生後一年で受けるべき予防接種が全て終わります。
なかなか予定通り。
秋にはインフルエンザの予防接種を受けないといけないですけどね。
これからきっと突発とかが来るんだと思いますが、
アタフタアタフタしないようにしたいと思います。
ま、多分しますけどねw
| ほかの話 | 10:14 | comments(9) | - |
ご無沙汰しちょちります。
皆さんお元気そうで良かったです。
お嬢さんがもう少し大きくなられて、我が屋の暴れん坊にびびらなくなったら、また遊んでくださいね。

ミシン、これからもっと大活躍ですよ。
保育園、幼稚園、どこでもなんでも手作りですよ。笑
小さい頃は、既成品を持たせる方が、笑われちゃいます。笑
頑張れ〜。
| saori | 2009/06/28 11:26 AM |
うちはまんま“涎掛け”って呼んでましたよ(笑)
アブちゃんって可愛い響きですねー♪
私もそう呼ばせて頂きます(^∀^*)
それにしてもアブちゃん、なんだかんだ言いながら
売り物のようじゃないですかーーーー!!
すげー上手〜〜〜〜〜(*Д*)ノ
20年来と言っても、やってもらってたと言っても
emizoさんは基本やっぱ器用なんですね☆さすがです!
教えてもらいたいくらいですよー!
また次の作品楽しみにしてますね〜♪

マイマイ←カタツムリなら言いますけどね(笑)

| ジロモモ | 2009/06/29 5:23 PM |
ご無沙汰してます!
手前の緑の子がピメコさんなんですね!
可愛い〜〜ですね〜〜(≧∇≦)
ハイスペックなミシンを購入する所がemizoさんらしい(笑)
私も娘が小さい時にミシン購入を考えた時期がありましたが・・
最近は学校で必要な手縫風な手提げも上履入れも雑巾も
文具売り場に売っているのですよ。。
なんで買わずに現在に至る・・っていう^^;
| Cheena | 2009/06/29 9:50 PM |
きゃ〜!姫2人、かわいい〜♪
我が娘はこの時期、もっとおでぶちゃんで四角い顔してました(^。^;)そして顔には湿疹がたっぷり〜。
ずぼらな母、自分に甘い母は完全母乳にもかかわらず、自分の欲望のおもむくままの食事をしてたんですよ・・・(>_<)

うちも「涎掛け」でしたね。それにしても、20年ぶりとは思えない。上手ですよ。
赤子がいるのに、縫い物できちゃうなんて尊敬です(^^)v
| ベスママ | 2009/06/29 10:11 PM |
saoriさん>

コチラこそご無沙汰してます〜。
いや〜、生まれたときから犬が家にいるなんて、幸せだな〜って思うですよ。
きっと今は何にも怖くないと思うので、
もう少し危機管理能力がついたら、是非とも対面させてやってください。
スズマルと同じくくりだってことがわかりますかね?(笑)

ミシン、ちゃんと使えるように頑張ってます、
って言っても、何を縫っていいのやら〜。

-----

ジロモモさん>

こないだはどもありがと〜。
懲りずにまた遊びに来てね〜。

アブちゃん、アタシ普通にみんな言うんだと思ってたよ。
違ったのね。
でも、是非とも広めてやってください。可愛いでしょ?(笑)
しっかし、けっこうガタガタだし、縫い幅違ってるんだけど、
自分的にはなかなか満足なの(笑)楽しいよ。
今、手芸屋さんで布とか見るのがホントに楽しいよ☆

-----

Cheenaさん>

コチラこそ、ご無沙汰です〜。
目が離せなくなって、ネット徘徊が激減しております。
アウトドアもですけどねorz

手縫い風のものも手にはいるんですか〜。は〜、時代は進んでるんですね〜。
確かにゾウキンとかだって買えるんですもんね。
今は、それこそビックリするくらいヘタクソなので、
ピメコが小学校に上がるくらいまでにはなんとか頑張って使い物になるようにしまっす。

-----

ベスママさん>

我が家も少し前まで湿疹でグズグズでした。
数ヶ月前の写真見ると、ちょっと切なくなるくらいひどいもんでしたよ〜。
でも、母乳の時に食事制限する必要は無いって説もあるんですよね〜。
なんで何とも言えないところです〜。

スタイ、ビブ派じゃなくって安心しました(笑)
赤子がいるので、大抵夜中チクチクしてます。
早く寝ろよ@ヂブンって思いながら〜w
| emizo | 2009/06/30 8:47 PM |
おひさしぶりです♪
びっくり、ミシン!!
ぬいぬい仲間が増えて嬉しいです^^
ちっさいうちは少しの布でできちゃうし
たくさん縫ってあげてくださいね〜
保育園or幼稚園行く時は、袋物とか縫うので
ミシンは必要になってきますし
今からなれておいたらバッチリですね。

うちの娘も寝返りとか遅かったです〜
でも今じゃ同じ年代の子の中でもおしゃまで
活発な方なので、あまり関係ないかも。
ヒメちゃん、私には随分女の子らしくなったように思います。
| Roko | 2009/07/01 10:35 PM |
Rokoさん>

Rokoさんはガラス工芸みたいのかもやってらっしゃいましたよね?
お花も育ててたような?
そんな器用な人と同じ土俵にはまだまだあがれませんw
でも、あんなにキライだった裁縫も、この歳になって始めてみるとけっこう楽しいような(笑)
ピメコが持ち歩くようになる頃までには、
多少なりとも形になるといいな〜と思って今は修行中の身であります。

ふふふ、うちのピメコ、セールスの人にまで男の子扱いされますぜ。
誰が買うか〜!!
男か女か迷ったら、とりあえずオンナと言え〜といつも思うのであります。
| emizo | 2009/07/03 8:21 PM |
ピメコさんもお友達もかわいすぎ!寝返り間もない赤ちゃんが並ぶとたまらなくカワイイですね♪私もネットする時間がなかなかなくてコメントがずいぶん遅れてしまいました。ミシン購入素晴らしいです!私も裁縫苦手で、ミシンを1台壊したこともあります(爆)保育園では意外と裁縫商品を要求されるので、こんなステキなスタイが作れるならバッチリですね。
またピメコさんやスズマル一家に会いたいです〜。コストコも完成したんで、行ったついでにうちにも寄ってくださいまし。
| サンディまま | 2009/07/13 1:22 AM |
サンディままさん>

どもどもご無沙汰〜。
こないだの土曜日、一週間前にキャンプの予定がつぶれたので、
一緒にBBQでも〜とお誘いしようと思ったんですがね、そん時はお天気が微妙だったので断念したのですよ。
レイクタウンにもこないだ寄ったので連絡したかったんですけどね〜。
コストコ、激混みざんしょ?
ご都合合えば、是非是非遊びましょ〜!
| emizo | 2009/07/13 8:53 PM |