Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

SuzumaBLOG!

SuzumaRoom! annex.
Daily mutter and Photograph.
フレンチとかブルとか
今日、とあるニュース番組で、英ブルのハナシがでておりました。
今の英ブルのスタンダードな姿を昔の姿に戻していこうという動きがあるそうです。
英ブルといえば、シャクレでデップリしたカワイイ姿を追求する余り、
病気も多かったり、寿命も短めだったりしているわけです。
一般的な犬の姿から離れた容姿にブリーディングされてきた結果、
やはり、体には何らかの無理がかかっているのでしょうね。

初期の頃の英ブルというのは、もっとスリムで鼻も比較的つぶれていなかったそうです。
今で言う、ボクサーなんかに近いかもしれません。
ま、英国にしても、日本にしても、その姿が愛されている理由なわけですから、
反対意見もあり、実際、初期の姿に戻されていくのかどうかはちょっとわかりませんが。
とにかく、少しでもワンコの体に負担のかからない、
犬の為のブリーディングが勧められていくとエエですね。

と、長々書きましたが、今回のネタはコチラ。
ネット徘徊をしていて見つけたコレ。



ワンコ食器。
カワイ〜。欲しいな〜。

他にもいろんな犬種がありましたよ。サイトはコチラ(海外ですが)。
一部抜粋は下記。



どれも完成度がたかいっすね。
ちなみに色もそれぞれ数種類ずつあります。

清潔な感じはいいんですけど、ワンコ的にはステンレスの食器はヨロシクナイそうなんで、
やっぱり指をくわえて見ているだけになっちゃうと思いますが。
ん〜、同じサイズの別の器をはめ込んで〜とか思っちゃったり。
自立式だったらなおいいな〜。


| ほかの話 | 22:01 | comments(7) | - |
おでかけはじめ
ムスメY子が生まれて一ヶ月以上経ったので、まだ首はすわってないけど、
徐々にお出かけも出来るようになってきました。
この日曜日は、出産後初めてムスメ連れてスズさんの病院に行ってきました。

今って、チャイルドシートが義務化されてるじゃないですか。
だけど、我が家のY子は小さめ。
乳幼児サイズ50~70の服でもブカブカなんですね。
そうすると、足先が分かれるような服がほとんど着れないのです(ワンピースみたいのだけってことね)。
小さいと体温も下がりやすいので、おくるみにくるんでることがほとんどだし。
でも、その状況じゃチャイルドシートに乗せられない。
ということで、こんなモノを着せてみました。

続きを読む >>
| ほかの話 | 19:09 | comments(7) | - |
一年を振り返りまして


いや〜、今年はいろいろありました。

emizoさんのニンシン。
スズマルさんの誤飲事件と入院。
スズマルさんの除草剤アレルギー。
emizoさんの出産。
と、ま〜、スズ家にはいいことも悪いこともてんこ盛りの一年でした。
続きを読む >>
| ほかの話 | 11:31 | comments(6) | - |
産休


今日から産休に入りました。
有給で一日追加で。
続きを読む >>
| ほかの話 | 17:22 | comments(6) | - |
「アルフ」再放送


ワタクシ、昔からこの「アルフ」っていう海外のドラマが好きだったんですが、
このたび再放送することになったらしいです。

知ってる方います?

アルフっていう宇宙生物が、UFOの不時着のせいで
タナー家という地球人一家のうちに居候をして繰り広げるコメディなんですけど。
おもしろいのに、あんまり知ってる人がいないんですよね。

アルフの声を所ジョージさん、
タナー家のお父さんを小松政夫が担当していたりと
なかなか豪華な声優陣でやっているのに〜。

しっかし第一回目は昨日の19時からでした。
しまった見逃したorz
毎週月曜19時からだそうです。
そろそろ産休に入るし、見れるかも。ウヘヘ。
| ほかの話 | 09:22 | comments(5) | - |
相性診断
友人のネタをパクったという友人のネタを、更に友人からパクりますよ。
「愛犬との相性診断」


アタシとスズマルさんの診断結果---------

あなたの性格
【謙虚なアネゴ肌】
あなたは人当たり柔らかく、知的で聡明な印象を与える人です。
表面は社交的で謙虚ですが、内面には客観的で譲らない頑固さを秘めています。
悩んでいる人をほっとけないところがあり、
安請け合いをしてあとで悩むところがあるでしょう。
愛犬に対しては甘やかしてしまうところがあり、
多少過保護になってしまう面があります。
しつけ管理や体調管理はしっかりと行います。
あ〜、自分ってこんなんかしら?
ようわからんけど、結構客観的かも?どうすか?
スズさんに対してはがっつり当たってますがな(笑)
甘やかして過保護だけど、シツケと体調管理は結構しっかりしてるもんな。


愛犬の性格
【何事にも前向き、ムードメーカー】
楽天的な性格で、魅力たっぷり。
人なつっこいので、他犬や子供とも仲良くできます。
ひゃひゃひゃ、コレは当たってる〜。
子供も犬も大好きだし。
でも、大人にはそれほどなつっこくないかも〜。


愛犬の姓名診断
【明るく賢く気分屋】
遊び好きで、少々気分屋なところがあります。
しつけは叱るよりも褒めて伸ばしたいところ。
褒めて伸びるタイプだったのね。
確かにシツケのセンセについてるときはみるみる伸びたわ。
褒められてたのね〜。
さすが、プロは見抜くんだろうか?


あなたと愛犬の相性
【82%】
憎めない存在
あなたは愛犬のことを、文字通り「猫かわいがり」しているはず。
楽天的で人なつっこい性格、愛くるしい外見に、あなたはメロメロです。
甘やかしすぎないように注意して。
82%か〜。いい方かな?もっと良くてもいいけどw
あ〜、昔、猫を飼いたかっただけあって、確かに猫かわいがりしてるかも(違)
そしてメロメロ(笑)
甘やかし過ぎないようにしようとは思ってるけど、
kenboさんがスズさんの世話を少しでも手を抜くと
異常にハラがたつのは反省しないといけないかも(爆)




あ〜、でもスズさんがアタシのことどう思ってるかって、
そういう診断は出てこないのね。
つか、一方的だってことかしらね?
でもね、確かに気分屋だよ。
時々、「こいつは犬じゃなくて猫かもしれへんな」って思うもの。
犬飼ってて、猫の気分も味わえて、二度美味しい感じ?
つか、フレンチ飼いってみんなこんなもんかもしれないけどぬん。

追記・kenbo氏とスズマルの相性診断---------
続きを読む >>
| ほかの話 | 16:10 | comments(4) | - |
まだまだ通常生活には
先日ニンシン報告しましたが、お祝いコメント、メールくださった方、
ホントにどうもありがとうございました。

いや〜、明日から、安定期とやらに入るらしいのに、
未だに体調はイマイチ。
食後10分ともたずゲーロゲロ。
甘いものとか食べれば少量でもカロリー摂取出来るんでしょうけど、
酒飲みだから、甘いものはそこまで好きじゃないしな〜。
って、日頃の蓄えが腹回り、尻廻りにたんと常備されてるんで、
数週間食事量が減ったからってどうってことはないんですけどね。
アタシなら瓦礫の下で1週間、自前の脂身だけで生き延びられるかもしれません。

とんとお出かけからも遠ざかってるemizo氏ですが、
久々にお出かけしてきました。
と言っても、車の一年点検です。
混んでいるのか、この日は前もって、台車が用意されることになっていたので、
点検が終わるまでの時間、近くのスポーツオーソリティーを冷やかしに。
で、ちょっと気になったのがコレ。

続きを読む >>
| ほかの話 | 10:48 | comments(3) | - |
低速ジューサー
今回は、キャンプもワンコも全く関係ないネタでございます。
初めてのニンゲン健康ネタ。
興味のない方はスルーでどうぞ。

あ、SuzumaRoom!の方もプチ復活しました。



emizoさん、体調不良のため急に健康を気にかけまして、
低速型ジューサーちゅうものを購入してしまいました。

人気blogランキングへ

続きを読む >>
| ほかの話 | 22:40 | comments(4) | - |
おでかけしてないな〜


キャンプを始めてもうすぐ一年、1ヶ月半以上キャンプに行ってないのは初めてかも。
kenboさんの連休がとれないこともさることながら、
アタシも法事だなんだと予定が入って思うようにお出かけできてましぇん。
でも、まあアタシの方が連休はとりやすいので、
今年こそは、ソロキャンプでびぅを果たしてみたいと思ってるのです。
問題は運転が下手なこと。
半端ね〜し。
高速のインターから近くて、山道とか殆ど通らない、
欲を言えばワンコの散歩にも適してるキャンプ場ありましぇんかね?

ともあれ、やっと今週末は久々にキャンプに行けそうです。
土日出勤要請が出てたので、会社の人にコレを見られたらまずいんですが〜(笑)
おまけに、もしかしたら、一週アキでまた行けるかも(ほくほく)

さらに、次の次のキャンプは
kenbo氏が無理無体にとあるものをGETしたので、
●それをフィールドでびぅできるかも、
●GET待ちのとあるブツが届けば、それもでびぅできるかも、
とワクワクのキャンプになりそな予感です。
ま、kenbo氏がとあるものを購入したせいで、
アタシの欲しかったものは却下になったんですけどね。

でも、新モノはやっぱりウレシイものなので、
キャンプに行く日を指折り数えて、
キャンプに行けない日を乗り切ってます(笑)


人気blogランキングへ
| ほかの話 | 09:56 | comments(6) | - |
梅酒解禁


ホントはキャンプレポをUPする予定だったんだけど、
ちと忙しいので、なかなか写真をまとめる時間がなくって・・・
なんで、とりあえず別記事で。

半年前に漬けた梅酒が解禁になりまちた。

「甘い梅酒じゃないのが飲みたい」

ってことでちょっと砂糖をひかえめにして作った、自家製梅酒。
kenbo氏と乾杯してみる。
ちょっとしかないんで、とりあえず一杯ずつねん。かんぱ〜い!!
続きを読む >>
| ほかの話 | 22:35 | comments(8) | - |